やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりは生きている ー皆さんにしあわせをー(父が残したコラム⑧)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その8つ目を掲載する。父のコラムは今回で最終回となる。

人間はモノマネで成長する?(父が残したコラム⑦)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その7つ目を掲載する。

ユーミンとスキーの思い出

今年もクリスマスがやっていた。同時にクリスマス寒波もやってきて、各地で大雪となって雪国の方々は大変なことだと思うが、私はこの時期になって、雪だよりが届くとユーミンが聞きたくなる。

黄色

今朝、会社に行くため、最寄りの駅で降りて歩いていると、私の前を年配のおばさんが歩いていたのだが、黄色い傘と黄色いリュックを背負っていた。

愛を残せると信じたい(父が残したコラム⑥)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その6つ目を掲載する。 『無常の風は吹いている ー愛は残ったー S中尉は私を特にかばってくれた。終戦の年は寒かった。文字通り路頭に迷ってたずづねた中尉の家は閉じられ…

コーヒーを飲みながらジャズを聞く日々があった

大学時代のA君の話である。A君はこれまで2度ほどブログに登場しているが、大学下宿時代の隣人である。彼はいい意味でも悪い意味でも私が影響を受けた人物である。

朝5分間で将来に思いをはせる

今朝、妻が隣のフトンから起きた音で目が覚めた。平日の朝はいつものことだ。いや、いつもは妻の携帯のアラームで起きるはずだ。今日は休みか?いや月曜日だ。アラームに気づかなかったのか。会社に行かねばならぬ。

夢か現実か(父が残したコラム⑤)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その5つ目を掲載する。

愛着のある小動物の思い出

私は、小学生時代に小鳥や金魚などの小動物を結構長く飼ったことがある。記憶に残っているうちの2種類を紹介したい。

偶然が重なった天然ボケ

今日仕事から帰ったときに、妻に聞いた話である。風呂上がりにクロネコヤマトの宅急便が来たため、インターホンでマンションのエントランスにある宅配BOXに入れてもらうよう頼んだ。その後、荷物を取りに行ったら、なんと隣のマンションの602号室宛の荷物が…

かけがえのない愛もある(父の残したコラム④)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その4つ目を掲載する。

謎の傷害事件の思い出

私は、人に怪我をさせたことがある。中学校2年生の遠足のときだった。どこへ行ったかは覚えていないが、おそらく昼休みに弁当を食べた後の、自由時間だったと思う。

子供たちへ

娘夫婦が新築マンションを購入し、引っ越しが終わったので、先日顔を出した。新しいマンションだけあって、床暖房や食洗機が付いており、洗面所の蛇口も手をかざすだけで水が出る。エレベーターまでがボタンが非接触だった。これから新しい生活が始まる。う…

便利さと思い出のはざまに(父が残したコラム③)

亡き父が残したコラムの3つ目を掲載する。父のコラムをブログに残すとともに、私の補足と感想を述べたい。

額を5針縫った息子が、私に言った一言

娘が5歳で、息子が3歳の時の話である。私は昔からゲームが好きで、子供とも一緒によくやっていた。その頃は「ゲームキューブ」や「Wii」のマリオ関連のゲームが好きで、休みの日などは家族みんなで」「マリオパーティー」や「マリオカート」などをやっ…

さらば自動車通勤、そしてさらば思い出達

ヘルニアによる足の痛みが減ってきたので、来週から電車で通おうと決意する。自動車通勤は今回で最後にしたい。もう、こんなに痛い思いはしたくないから。 しかし自動車通勤は、電車通勤と違った風景を見ることができた。それをもう見ることができないのが、…

言えないことだってあるさ(父が残したコラム②)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足と感想を述べたい。その2つ目を掲載する。

大学時代の下宿のお風呂はリスキーだった

40年前、大学時代に京都で一人暮らしをしていたアパートの話である。アパートといっても、大家さん家族の家と建物がつながっている、いわゆる「下宿」である。学生用の玄関で靴を脱いであがり、右側に行くと大家さんの家で、左側には廊下が続いていて、学生…

部屋の模様替えで畳のありがたさを再認識する

息子が8月に一人暮らしを始めたことで部屋が空いたため、各部屋の家具の移動を含めた模様替えを行い、先日の和室の畳表替えを持って完了した。

多様性の時代は来るのか?(父のコラム①)

亡き父が残したコラムの原稿をブログ上に残し、それに対する補足や感想を述べていきたい。その1つ目を掲載する。

ヘルニア再発!ブログを書くときは格好良くても、歩く姿は格好悪い

7月半ばに発症したヘルニアは、9月末までには痛みもなくなり、若干しびれが残る程度になった。10月初めには会社のコロナ感染者同士でコロナ打ち上げをし、10月半ばにはお盆に行けなかった名古屋の実家に顔を出した。そして、11月初めにはブログにも書いた…

山下達郎の曲の続きが聞きたくなる話

ちょうど40年前の話である。大学1回生(関西地区では◯年生を◯回生という)の頃、アパート(下宿)の隣の部屋に4回生のYさんという人が住んでいた。Yさんは朝、目覚まし代わりに山下達郎の曲をかけていた。その曲がアルバム「FOR YOU」(1982年1月発売)の…

今日もおいしいコーヒーを飲もう!

私はコーヒーが好きで、1日2〜3杯飲んでいる。それほどたくさん飲んでいるわけでもないし、こだわりが強いわけではなないが、現在気に入っている私のコーヒーライフを紹介したい。