やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

ヘルニア再発!ブログを書くときは格好良くても、歩く姿は格好悪い

 7月半ばに発症したヘルニアは、9月末までには痛みもなくなり、若干しびれが残る程度になった。10月初めには会社のコロナ感染者同士でコロナ打ち上げをし、10月半ばにはお盆に行けなかった名古屋の実家に顔を出した。そして、11月初めにはブログにも書いた京都日帰り旅行にも行った。そして、このまま順調に年の瀬を迎えるものと思っていた。ところが・・・。

 11月10日、会社に行くために靴を履こうとして、しゃがんだその時、「痛てっ!」と、お尻に激痛が走った。痛かったが、なんとか歩けそうなので、その日は会社に出勤したが、翌日は痛みが増して、歩くと足も激痛である。なんとヘルニアが再発した。

 前のヘルニアが完全に治りきっていなかったのだろうか。調子にのって、飲んだり、動き回ったりしたことがだめだったのか。京都では結構歩き回ってしまったからなあ、などといまさら反省しても遅い。

 翌週は1週間会社を休んだ。とにかく何をしても痛く、寝ていても痛い。こたつの前であぐらを書いている姿勢で止まっていると、なんとか痛みを感じずにいられた。したがって、その体制でできることは、ブログを書くことのみであった。

 12月に入った今、まだまだ歩くと痛い。会社には自家用車で通っている。再発する前に予定を入れた飲み会が2件あり、どちらも自分が言い出しっぺの飲み会だったので、取りやめることもできないので決行した。妻からは「足が痛いのに、どうして飲みに行くの!」と怖い顔で言われたが、痛みをこらえて泣きながら電車と歩きで行った。

 私は、ブログを書くスタイルを前回の病床の中でイメージし、復帰後そのイメージを実現すべく準備を進めた。それは『書斎で、コーヒーを片手に、音楽を聞きながら、パソコンでブログを書く』というものである。

 そして皮肉にも、今回のヘルニア再発による1週間の休みの間にそれが実現できた。実際にはヘルニアと寒さのため、書斎ではなくこたつに座ってブログを書いているが、息子が家を出た後の各部屋の模様替えが終わり、書斎の確保は実現している。

 その結果、具体的には『こたつに座って、「炭焼きモカブレンド」を片手に、無料体験中である「You Tube music」をJBLの「FLIP6」のスピーカーから流した音楽を聞きながら、 「IdeaPad Duet 560」でブログを書く』という最初のイメージをほぼ実現した。

JBLのFLIP6:私の耳では十分な音質で、お気に入りのスピーカーだ>

 コロナで寝込んでブログを書こうと決めたときに、格好から入る私としてはイメージしていたとおりのスタイルが実現できた。しかし、歩く姿はまったくイメージどおりではなく、格好悪いのであった。