やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

GW到来!新緑の季節が気持ちいい

 GWが始まった。10連休でうれしいのだが、特に予定を立てていない。子供が家を出る前は、名古屋の実家に行ったり、旅行に行ったりしていた。夫婦二人になってからは、子供と一緒でないなら、なにも混んでる時期に遠出することもないよねとなり、名古屋も母が施設に入っていて会う時間が限られているので、行くなら普通の土日でもいいかなと思う。まあ年齢のせいもあって、車での遠出をすることも減ってきた。

 じゃあどうするかというと、特に予定をしていない。きっと近所を散歩したり、ちょっと日帰りで都内を見学に行くくらいだろう。もっともGW明けの土曜日に、第2回京都日帰り弾丸ツアーを予定している(GW明けで空いているとのねらい)ので、それまでは体力を温存し、ゆっくりすることにしよう。

 今日は、朝から妻と二人で近所の都立桜ヶ丘公園の散歩に行った。新緑の季節となり、いつの間にか木々の葉が生い茂っている。この時期は若葉なので、色は明るい緑で、葉っぱも活き活きとしている。真夏の濃い色の葉は少し疲れて見えるのだが、この時期の葉っぱを見ると、気持ちが良くて元気がもらえる。

 桜ヶ丘公園は、ちょっとした山の中を散策することができる。引っ越してきた当時は、ほとんど整備されておらず、生い茂った木々の中を、まさに探検気分で歩いたものだが、久しぶりに行くと結構整備されていて、とても歩きやすくなっていた。これ以上手を加えるとつまらなくなる一歩手前の状態だ。

 とはいっても、歩くと山道は気持ちがよく、新緑の香りがしたり、普段見かけない鳥が目の前を歩いていたり、うぐいすの鳴き声や、きつつきが木を叩く音が聞こえる。見たことがない鳥を撮影して検索する。なんか飛ぶのが下手くそそうで、ピョンピョンはねて歩くのは「ガビチョウ」。つがいで仲良く歩いて餌を食べているのは、キジの仲間の「コジュケイ」。どちらも、結構普通にいる鳥のようである。なんだ、新種発見じゃないのね。

 お昼ご飯は、シンプルに「久世福のカップラーメン」。スープは久世福の「毎日だし」で仕上げてあり、だしの味がよく効いていて、あっさりした味だが、具材は肉もネギもしっかり味がしている。麺は細麺なので食べやすかった。

 海外旅行やレジャーに行くのもいいだろうけど、こうして家の近くでゆっくり過ごすのもぜいたくでいい気分だ。さあ、明日は何をしようか。