やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父と本と私とマンガ

亡き父は読書家で、時間があるといつも本を読んでいた。父は小学校しか出ていないので、会社に入ってからとても苦労したと言っていたが、調べてみると昭和初期の義務教育は尋常小学校の6年間だけだったようなので、事実だったと思う。そのため、学が無いこ…

学生時代のアルバイトの思い出②(予備校編)

学生時代のアルバイトで、寿司屋よりも長く続いたのは予備校のバイトである。といっても教える方ではなく掃除のバイトだ。これは2年近く続いたと思う。堀川丸太町にある駿台予備校で、地図で調べたらまだ存在しているようだ。現在、観光で人気の二条城のす…

学生時代のアルバイトの思い出①(寿司屋編)

大学時代のアルバイトの思い出である。当時は、あまりアルバイトをしたくない怠け者であったが、極貧に耐えられなくなると、やむを得ずアルバイトをした。したがって、長く続いたものはなかったが、比較的長く続いたアルバイトが2つある。

ポケモンとおいしい食事は明日からの活力になる

先日の土曜日は、ポケモンGOで「トゲチック」のコミュニティ・デイがあった。トゲチックは、野生で出現することはまずない。しかも進化前の「トゲピー」もタマゴからしか手に入らないので、トゲチックが大量出現する今回のコミュニティ・デイは、絶対にや…

「百億の昼と千億の夜」を読んで思考にふける

「百億の昼と千億の夜」(萩尾 望都 原作:光瀬 龍 河出書房新社)を読んだ。SF作家の光瀬龍の原作を、漫画家の萩尾望都が漫画化したものだ。1977年に「週刊少年チャンピオン」に連載されていた。実に中学生の頃に読んでいたものの再読である。

新緑の中を散歩する(桜ヶ丘公園・大谷戸公園)

自宅近くの「都立桜ヶ丘公園」と「多摩市立大谷戸公園」を紹介する。都立桜ヶ丘公園は、東京都多摩市にある、丘陵と谷間からなる公園で、高低差十数mと起伏に富んでおり、面積は約34平方メートルで、園内には自然林が残され、その中を散策することができ…

送別会で思った退職後の付き合いのこと

3月某日、3/31で退職する会社の先輩N氏の送別会を行った。同じ職場ではなく、会社の寮に入っていた時代にお世話になった先輩で、定年後2年延長して働いた後の退職である。メンバーは、すでに9月で退職している人1名、定年後延長中の人1名、私の同期だが…

奇跡の旅路は終わり、再訪を誓う(伊勢神宮参拝ツアー⑥ 完結編)

いよいよ帰路につく。鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗って、愛知県渥美半島の先端、伊良湖岬に渡り、そこで恋が浜、伊良湖岬灯台を散策する予定だ。朝から猿田彦神社、内宮、おはらい町と、ずっと歩いていたため、足腰がかなり披露しており、歩けるかどうかち…

神のパワーを全身で感じた後、伊勢の名物を味合う(伊勢神宮参拝ツアー⑤ 内宮編)

ついに内宮(ないくう)に到着した。内宮は正式には皇大神宮(こうたいじんぐう)といい、御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)である。入り口にそびえ立つ大鳥居をくぐり、五十鈴川(いすずがわ)にかかる宇治橋(うじばし)を渡る。宇治橋は日常の…

猿田彦大神にお導きいただきたく(伊勢神宮参拝ツアー④ 猿田彦神社編)

1日目の行程を終え、「ホテル&リゾーツ伊勢志摩」に宿泊した。ホテルはダイワロワイヤルホテルグループで、比較的大きなホテルであった。部屋も3人部屋であるが、十分余裕のある大きさで、ゆったりと過ごせた。ホテルは、伊勢湾から続く的場湾(まとばわ…

神様に守られていることを実感する(伊勢神宮参拝ツアー③ 外宮編)

古来「お伊勢参り」は、伊勢神宮の参拝前に二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で祓い清めるのが習わしだったとのこと。今回のツアーでは、二見輿玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮の順番に参拝した。二見輿玉神社は夫婦岩(めおといわ)で有名な二見浦(ふた…