やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたマイブームの「スイカゲーム」と「オーバークック2」

夫婦それぞれが、今マイブームとなっているゲームを紹介する。Nintendo Switchの「スイカゲーム」と「オーバークック2」である。スイカゲームは、何気なく見たユーチューブで知ったのだが、ちょっと前からユーチューバーや芸能人の間でも流行っているようだ…

掃除がちょっとだけ好きになってきた話

私は、元々掃除があまり好きではなかった。独身時代の一人暮らしをしていた頃は、ほとんど掃除をしなかったと思う。そもそも掃除機が好きではなかった。音はうるさいし、コードは邪魔だし、あちこちぶつかって取り回しが面倒だからだ。ところが最近は掃除機…

寒川神社でパワーをいただく(3)おみやげ・食事編

寒川神社の参拝が終わり、お守りを授与いただいた。災難除け、厄除けの紺色のカード型お守りと、白色(開運招福、万願成就、心願成就、就職成就)の袋型の八方除お守りだ。どりちらもかわいくて、効果がありそうだ。

寒川神社でパワーをいただく(2)参拝編

寒川駅から参道を歩いて、一の鳥居と二の鳥居をくぐり、約20分で寒川神社に到着した。1月の土曜日ということもあって、歩道は人にあふれ、車は渋滞していた。境内に入る前に小川に架かる橋がある。この橋を渡るときに、自分の不浄が流れていくイメージを…

寒川神社でパワーをいただく(1)出発編

〈1/15修正更新〉 神奈川県高座郡寒川町にある「寒川神社」を参拝した。以前、「突然ですが占ってもいいですか?」で、木下レオンさんが紹介していた八方除の神社である。画面で見ているだけで、厳かな雰囲気が伝わってきて、すごくご利益があると感じた。厄…

自分の今年の運勢を知りたい人はどうぞ

新年なので、この時期は開運や占いに関するテレビ番組やユーチューブチャンネルなどが多い。実は私たち夫婦は、この年末年始から占い師「Love Me Do」にはまっている。世間では結構前から流行っているようだが、私たちは最近ユーチューブで見てお気に入りに…

年末年始は急に予定変更!でも有意義に過ごせたかな

この年末年始の予定は、12/30〜1/1に妻と息子の3人で名古屋に行って、施設にいる母に会うことと、墓参り、実家の片付けの予定であった。ところが出発の数日前に息子が発熱したと連絡があった。熱はあるが元気なこと、インフルエンザ検査の結果は陰性だった…