やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ行く①〜サグラダ・ファミリアの一端に触れる

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行った。6/13〜9/10まで東京国立近代美術館で開催されている。妻はサグラダ・ファミリアが大好きで、昔から行けるものなら一度は現物を見てみたいと言っているほどである。期間終了まであと少しなので、見に行ってみ…

「マイ・エレメント」は時代を象徴した物語だ

ディズニー&ピクサーの最新作「マイ・エレメント」を見た。予告などを見て。大方の予想どおり、お互い相容れない火と水の男女のラブストーリーであったが、実はそれだけではないテーマも含まれていた。アニメーション映像もきれいで、見ごたえのある映画だ…

あんかけスパはメジャーになれるか?

8/11〜13に名古屋で食べた夕食を紹介する。8/11の夕食は、実家の近くにある「Kona’s Coffee」へ行った。丸亀製麺を手掛けるトリドールホールディングスが、「ハワイの食卓」をコンセプトに全国に40店舗以上を展開しているチェーン店だ。東京で食…

どうする名古屋城、どうする犬山城

先日、母に会いに妻と息子と施設に行ったついでに、せっかくなので、どこか名古屋観光をしようということになり、身近なところで名古屋城に行くことにした。子供が小さい頃に行って以来なので、20年ぶりである。

母の施設入所で良かったことと心配なこと

母が施設に入所後、初めて会いに行った。と言っても、入所後4日目である。元々お盆休みで、妻と息子と3人で名古屋の実家に行く予定であったが、母が急に施設に入ることになってしまった。息子の休みがこの時期しかないので、ホテルを予約してあったことも…

トイレのリフォームで心もおしりもすっきり!!

ついにトイレのリフォームが完了した。GWにショールームを見学してから、複数社見積もりし、仕様打ち合わせを重ねて、今回ようやく実現できた。当初の予定では、照明も換気扇も手すりも予定していなかったが、業者さんの提案で追加し、内装も悩みに悩み、…

母の施設入所により自分の老後を考える(未来の年表)

名古屋で一人暮らしをしている母親が、高齢者施設に入所することが決まった。糖尿病の影響で足が不自由になってきており、外出時に団地の2階からの上り下りが苦痛になってきたことと、一人での夜の心細さなどから、本人も入所を決断した。私は東京に居るので…