やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

「日本橋七福神めぐり」で新年度の運気アップ(前編)

新年度を新たな気持ちでスムーズに迎えられるため、最近テレビで見た「日本橋七福神巡り」に、妻と義母の3人で行った。日本橋七福神は、他所とは異なり、すべて神社で構成されており、日本橋の狭い範囲に7つの神社があるため、短時間で巡拝することができ…

新年度は気持ちを新たに頑張りましょう

新年度が始まり、毎年のことだが、この時期は新入社員や新入学生により、通勤電車の人数が増える。もうしばらくすると、配属先が決まったり、自分のペースができたり、あるいはやめたりで、時間が分散され、混み具合も落ち着いてくるものだ。一目見て、絶対…

九州旅行記⑧最終回<太宰府の仮殿に心を奪われ、東京上空で思いを馳せる>

太宰府天満宮の「御本殿」は、2023年5月から124年ぶりの大改修を行っており、3年後の2026年に工事完了予定である。その間、「御本殿」の前に「仮殿」を建設し、そこで参拝できるようになっている。仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍し、大阪万博のデザイ…

九州旅行記⑦<太宰府の太鼓橋で心を清め、御神牛に知恵を授かった>

柳川の後、「はねや総本家」での昼食は、「博多名物水炊きと明太子食べ放題」である。水炊きはもちろんおいしかったが、食べ放題の明太子や、付け合わせの、梅ひじき、昆布ふりかけがとてもおいしかった。ここは、お土産店も併設しており、太宰府や空港でお…

九州旅行記⑥<柳川の川下りで、のんびりと贅沢な時間を過ごした>

2泊目のホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」で、グレードアッププランというだけあって、とても良いホテルで、1泊目と比較すると、より良く感じてしまう。満足するホテルに泊まると、ようやく旅行に来た気分になる。

九州旅行記⑤<高千穂峡と高千穂神社の神秘的パワーに圧倒された>

黒川温泉の後、瀬の本高原の「瀬の本レストハウス」で昼食の「あそび豚の豆乳しゃぶしゃぶ」をいただいた。ここは、やまなみハイウエイの中間地点にあり、360度見渡すことができる。やや曇りがちだったが、阿蘇五岳には雲がかかることなく、お釈迦様が寝てい…

九州旅行記④<黒川温泉の人気の秘密を体感した>

第2日目は、朝8時15分に出発し、別府・血の池地獄に向かう。ホテルから15分とのこと。えっ?そんなに早くからやっているの?そう、8時から開場しているそうだ。朝早ければ、空いてるだろうと思いきや、数人の観光客がきていた。まあ、ほとんど貸切状…

九州旅行記③<湯の里での湯の花作りに感動した>

湯布院を後にした私たちは、次の目的地である別府・湯の里に向かう。別府の町に入ると、あちらこちらから湯けむりが立ち上がり、温泉街に来たことを実感する。湯の里って聞いたことが無いけど、どんなところなのか。なんやら湯の花を作っているとのこと。湯…

九州旅行記②<湯布院のありふれた観光地化に驚いた>

大分空港から観光バスに乗り込み、まずは湯布院に向かう。そういえば、「湯布院」と「由布院」って両方表記があるのだが、どっちが正しいの?調べてみると、元々の地名は「由布院」と書いたが、昭和の大合併で「湯布院町」という町名ができた。しかし、その…

九州流行記①<大分空港のオブジェたちに癒やされた>

私の定年退職のお祝いとして、3/10(日)〜12(火)に妻と二人で九州に旅行に行ってきた。JTB旅物語の「九州絶品グルメを食す 別府・湯布院・黒川・高千穂3日間」のツアーである。九州の名所をまわるのが魅力的で、中でも高千穂は、神々が天上界から地上…

物価高であるが、たまには贅沢をしようか

先日、親戚から「はるみ」が届いた。毎年送っていただいて、本当にありがたい。「はるみ」は、柑橘類の品種で、大きいけど薄皮は柔らかく、そのまま食べられて甘くてとてもおいしい。大きいので、1個食べただけで結構お腹がいっぱいになる。2箱届いたので…

経験を活かして次の環境に進もう

私は9/30に定年退職し、現在子会社に転籍している。元々6年前に出向になっていたので、環境が変わったわけではなかったが、決められた2年半をがんばろうと、気持ちを新たにしていた。ところが、突然4月から本社に吸収合併されることとなった。決して業績…

3つながりの1日を過ごす

2/21が義父の命日だったので、少し過ぎてしまったが、休日の今日(2/24)お墓参りに行った。お墓は、多摩センターの裏手の某寺にある。義母と待ち合わせをして、妻と3人で向かった。

トラブル イン 名古屋 Part3

家を出て鍵をかけようとしたら、「あれっ?!」鍵が見当たらない。ズボンのポケットに入れたはずなのだが。自宅の鍵と自家用車の鍵も一緒にしてあったので無いと困る。あわててカバンの中や床を探したが見つからない。片付け中に間違えてゴミ袋に入れてしま…

トラブル イン 名古屋 Part2

母は、糖尿病の影響で少し足が不自由であるが、シルバーカー(手押し車)や杖があれば、ゆっくりと歩くことができる。これまでどおり母を喫茶店に連れ出すために、施設のロビーで待っていると、なんと職員に押されて車イスに乗って出てきた。いったい、どう…

トラブル イン 名古屋 Part1

(*Part2更新にあたり、タイトルの統一と文章の部分修正をしました。) 2/10〜11に名古屋に行った。年末に妻と息子の3人で施設の母に会いに行く予定だったが、息子が熱を出して交代の運転手がいなくなったので中止になった。今回は妻と2人で新幹線で行く…

ついに新しいスマホに買い換え!バッテリーも反応も快適に

これまで使っていたスマホが、バッテリーの消耗が早くなってきた。それ以外にも、反応が遅かったり、つながりが悪いことが多かったりと、不満があったので、ついにスマホを買い替えることにした。これまでの機種はAndroidのシャープ「AQUOS sense4 lite」で…

初めて下りた駅でジンギスカンを食べ、公園を散歩すると春の予感がした

先週の土曜日に、相模線の上溝駅近くの「おしゃまんべ」という店に、ジンギスカンを食べに行った。北海道本場のジンギスカンが食べられると、以前テレビで紹介されていたのを見て、北海道出身の妻がせひ行ってみたいとのことで、今回行くことにした。

ちょっとしたマイブームの「スイカゲーム」と「オーバークック2」

夫婦それぞれが、今マイブームとなっているゲームを紹介する。Nintendo Switchの「スイカゲーム」と「オーバークック2」である。スイカゲームは、何気なく見たユーチューブで知ったのだが、ちょっと前からユーチューバーや芸能人の間でも流行っているようだ…

掃除がちょっとだけ好きになってきた話

私は、元々掃除があまり好きではなかった。独身時代の一人暮らしをしていた頃は、ほとんど掃除をしなかったと思う。そもそも掃除機が好きではなかった。音はうるさいし、コードは邪魔だし、あちこちぶつかって取り回しが面倒だからだ。ところが最近は掃除機…

寒川神社でパワーをいただく(3)おみやげ・食事編

寒川神社の参拝が終わり、お守りを授与いただいた。災難除け、厄除けの紺色のカード型お守りと、白色(開運招福、万願成就、心願成就、就職成就)の袋型の八方除お守りだ。どりちらもかわいくて、効果がありそうだ。

寒川神社でパワーをいただく(2)参拝編

寒川駅から参道を歩いて、一の鳥居と二の鳥居をくぐり、約20分で寒川神社に到着した。1月の土曜日ということもあって、歩道は人にあふれ、車は渋滞していた。境内に入る前に小川に架かる橋がある。この橋を渡るときに、自分の不浄が流れていくイメージを…

寒川神社でパワーをいただく(1)出発編

〈1/15修正更新〉 神奈川県高座郡寒川町にある「寒川神社」を参拝した。以前、「突然ですが占ってもいいですか?」で、木下レオンさんが紹介していた八方除の神社である。画面で見ているだけで、厳かな雰囲気が伝わってきて、すごくご利益があると感じた。厄…

自分の今年の運勢を知りたい人はどうぞ

新年なので、この時期は開運や占いに関するテレビ番組やユーチューブチャンネルなどが多い。実は私たち夫婦は、この年末年始から占い師「Love Me Do」にはまっている。世間では結構前から流行っているようだが、私たちは最近ユーチューブで見てお気に入りに…

年末年始は急に予定変更!でも有意義に過ごせたかな

この年末年始の予定は、12/30〜1/1に妻と息子の3人で名古屋に行って、施設にいる母に会うことと、墓参り、実家の片付けの予定であった。ところが出発の数日前に息子が発熱したと連絡があった。熱はあるが元気なこと、インフルエンザ検査の結果は陰性だった…

2023年総括 転機となる出来事が相次いだ

今年は個人的に大きな出来事がたくさんあった。還暦を迎える年で、厄年であり、大殺界であったが、決して悪いことがあったわけでなく、転機となる出来事が相次いだ。自分の記録のためにも、今年1年の大きな出来事を振り返ってみたい。

年賀状じまいをしようと思ったら、プリンターもおしまいになった

そろそろ年賀状じまいを考えている。年賀状を出している人は年々減っているようだし、毎年どんなデザインにしようかと考え、住所録の整理をしたり、誰になんて書こうか考えたりする。そんなことが面倒になってきた。

「777(トリプルセブン)」を読んで人生大逆転を狙おう

「777(トリプルセブン)」(伊坂幸太郎著 角川書店)を読んだ。伊坂幸太郎は私の大好きな作家で、ほとんどの作品を読んでいる。今回の最新作は、「グラスホッパー」「マリアビートル」「AX」に続く、殺し屋シリーズの4作目となる。展開がとてもスピー…

こだわりの浴室が完成し、うれしくてはしゃいでいる話

浴室のリフォームが完成した。こだわったのは、浴槽の形、壁の色、掃除のしやすさの3つである。このこだわりのおかげで、お気に入りの浴室ができたと思っている。今回は、このこだわりの浴室を紹介したい。

浴室リフォーム工事完成!工事業者に感謝!

浴室リフォームのため、TOTOショールームを見学した話を10月頃に書いたが、その後業者に下見、見積を頼んだ後、細かい打ち合わせや価格交渉と、トントン拍子で進み、あっという間に発注してしまった。見学に行った頃はそこまで考えていなかったのに、…