やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

今日もおいしいコーヒーを飲もう!

 私はコーヒーが好きで、1日2〜3杯飲んでいる。それほどたくさん飲んでいるわけでもないし、こだわりが強いわけではなないが、現在気に入っている私のコーヒーライフを紹介したい。

 コーヒーに目覚めたのは大学時代で、アパートの隣人のA君がコーヒー豆を挽いて飲んでいて、よくごちそうになっていた。手動のコーヒーミルで挽き、ペーパードリップで入れるコーヒーの香りは格別で、すぐにとりこになった。さっそく私も同じようにコーヒーセットを購入し、自分でも入れるようになった。

 A君に教えてもらった輸入食料品店で豆を買った。通常は「マンデリン」(A君のマネ)を飲んでいたが、スタンプがたまるとたしか500円分の豆に交換できたので、ちょっと高級な「ブルーマウンテンブレンド」を購入した。

 独身時代から結婚後しばらくは豆を挽いて飲んでいたが、だんだん面倒くさいのと忙しいのと、お金がかかるなどで、豆を挽かなくなった。その代わりに飲むようになったのが、「ブルックス」のコーヒーだ。

 ブルックスの「創業記念お得なWセット」は、ドリップバックのコーヒーが9種類、219袋入って7,960円で、1袋あたり平均36円程度と割安で、簡単に入れられて、どの種類もそこそこおいしい。しばらくは、ブルックスのコーヒーを飲むようになる。

 平日は、妻はブルックスのコーヒーを飲み、私は会社で「ネスカフェ ドルチェグスト」で「ローストブレンド」を飲む。香ばしくてお気に入りだ。

 1年ほど前、子どもたちも社会人になったことから、久しぶりに豆を挽いて入れようと思い立った。何年か前に手動ミルの代わりに購入した電動ミルがあることを思い出し、再びペーパードリップのコーヒーを飲むようになった。

 コーヒーを挽いて入れるのは主に休日の朝である。私が朝6時に起きて、Kalita(カリタ)の電動ミルで豆を挽く。お気に入りのRussell Hobbs(ラッセルホブス)の電気ポットでお湯を沸かしコーヒーを入れる。ちょうど入れ終わったころに妻が起きてくる。朝食の前に二人でコーヒーをゆっくり飲むことが、ちょっとした幸せである。

<左:Kalitaの電動ミル>

<右:Russell Hobbsの電気ポット>

 現在、コーヒー豆は「カルディ」で購入している。カルディの豆は比較的高いのであるが、初めて購入したとき20%引きになっていた「モカフレンチ」を飲んで結構おいしかったので、それ以来カルディでいろいろな豆を試している。

 今年の10/1に発売した「コーヒーの日バッグ」を買ったのだが、200gのコーヒー豆3種類とヤギべえの絵がついたトートバッグがセットになったお得なセットだ。カルディではこのようなお得なセットが頻繁に販売されるので楽しみである。ちなみにヤギべえは、ちょっとお気に入りだ。

<カルディのデザインはどれもかわいい>

<左:キャニスター缶とやぎべえの絵のメジャースプーン>

<右:コーヒー豆(炭焼モカブレンド)>

 私はこれまでいろいろなコーヒーを豆を試し、おいしい入れ方も研究してきたが、100円の「セブンイレブン」の「ブレンドコーヒー」で十分満足できるので、経済的な舌である。