やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総括 転機となる出来事が相次いだ

今年は個人的に大きな出来事がたくさんあった。還暦を迎える年で、厄年であり、大殺界であったが、決して悪いことがあったわけでなく、転機となる出来事が相次いだ。自分の記録のためにも、今年1年の大きな出来事を振り返ってみたい。

年賀状じまいをしようと思ったら、プリンターもおしまいになった

そろそろ年賀状じまいを考えている。年賀状を出している人は年々減っているようだし、毎年どんなデザインにしようかと考え、住所録の整理をしたり、誰になんて書こうか考えたりする。そんなことが面倒になってきた。

「777(トリプルセブン)」を読んで人生大逆転を狙おう

「777(トリプルセブン)」(伊坂幸太郎著 角川書店)を読んだ。伊坂幸太郎は私の大好きな作家で、ほとんどの作品を読んでいる。今回の最新作は、「グラスホッパー」「マリアビートル」「AX」に続く、殺し屋シリーズの4作目となる。展開がとてもスピー…

こだわりの浴室が完成し、うれしくてはしゃいでいる話

浴室のリフォームが完成した。こだわったのは、浴槽の形、壁の色、掃除のしやすさの3つである。このこだわりのおかげで、お気に入りの浴室ができたと思っている。今回は、このこだわりの浴室を紹介したい。

浴室リフォーム工事完成!工事業者に感謝!

浴室リフォームのため、TOTOショールームを見学した話を10月頃に書いたが、その後業者に下見、見積を頼んだ後、細かい打ち合わせや価格交渉と、トントン拍子で進み、あっという間に発注してしまった。見学に行った頃はそこまで考えていなかったのに、…