やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウンで椅子を買い、麩を食べる

夫婦二人になったため、ソファを処分して、二人用のダイニングテープルと椅子を購入する予定をしている。ゴールデンウイークに、家具店でいろいろなイスを見ていたときに、「飛騨産業」の製品で、「CRESCENT」(クレセント)というアームチェアに出…

悟りを開いて鳥の声を聞く

最近歩いていると鳥の声をよく聞く。もともと鳥が多い環境であるし、最近暖かくなって野鳥の繁殖期であるため、当然鳥の声をよく聞くし、鳥の姿をよく見かける。しかし、以前はこんなに鳥の声が聞こえていたであろうか。

「風神雷神」を読んで、ちょっと芸術に興味が湧いた!

「風神雷神」(原田マハ PHP文庫)を読んだ。作者の原田マハは、森美術館のキュレーターから小説家に転身し、ルソーやピカソを題材にした「楽園のカンヴァス」や「暗幕のゲルニカ」など、アート小説の第一人者である。私は、あまり芸術に興味がないのであ…

交通違反をなくそう

5/11〜20は「春の交通安全運動」期間である。テレビで交通事故のニュースを見ない日は無いほど、毎日事故がある。私は、休日は自動車の運転をするが、ゴールド免許を何年も保持している。しかし、若い頃は違反で捕まったことが多くあった。もう二度と違反を…

最近食べた期待しないでおいしかったもの期待しておいしかったもの

本日日曜日は、妻と立川に行く用事があり、その帰りに昼食を食べようと、途中目にとまったラーメン屋「らあ麺 はやし田 国立店」に入った。私は知らなかったが、調べたら首都圏を中心に十数店舗ある人気のラーメンチェーン店だそうで、期待以上においしかっ…

最近食べたちょっとおいしいもの

ちょっと前に親戚からアスパラガスが送ってきた。毎年送っていただいて感謝している。とても長くて太く、ゆでてから醤油をかけたマヨネーズに、ちょっとつけて食べる。いつもどおり、とても甘くておいしかった。これ以外にも、最近食べたものの中で、ちょっ…

祖母の思い出

5/3〜5に実家の名古屋に行ってきたのだが、ちょうど母親がアルバムの整理をしていた。その中に家族で旅行に行った写真があり、そこに祖母も一緒に写っていた。懐かしくなり、母親に思い出話を聞くと記憶が蘇ってきた。 祖母は、私が生まれたときから同居して…

久しぶりのスーパーマリオに大興奮!

私の会社では、GWや夏季休暇は、間に挟まれた平日も休みとなるので、毎年長期連続休暇となる。今年のGWは9日間の連続休暇だ。しかし、妻の休みはカレンダーどおりの休みなので、5月1日と2日の平日は私一人となる。そのため、毎年このタイミングで1人…