やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス「ピッ!」の魅力

最近、世の中ではすっかりキャッシュレス決済が浸透したようである。スーパーに行っても、コンビニに行っても、ほとんどキャシュレス決済ができる。支払っている人を見ても、キャシュレス派が多いようだ。私たち以上の世代は、まだ抵抗があるようだが、これ…

老後資金どうする?

退職金を受け取るにあたり、最近老後資金について考えている。本を読んだり、ネット記事を読んだり、You Tubeを見たりして勉強中である。今更考えてもこれからの収入は限られているため、退職金をいつまで手を付けずに置いておけるか、できれば少しで…

「暑い」「熱い」「厚い」

もうすぐお彼岸だというのに真夏のように「暑い」。連日テレビで猛暑のニュースばかりやるので余計に「暑い」。この三連休も暑すぎて、外に出ることをためらい、ポケモンGOも散策をやめ、ランチした店内でやるほどだった。それでも、寒くなったら寒くなった…

定年退職を迎えて考えていること

いよいよ、9/30で定年退職を迎える。37年半も同じ会社に通い続けたなんて実感がわかないが、ずいぶん時が経ったなあとしみじみ思う。やりたいことがあったわけでもなく、なんとなく入った会社であるが、途中で転職しようという意志も根性もなく、ここまで来…

還暦を迎えて思ったこと

先日、還暦を迎えた。あらためてネットで調べると、「還暦」とは60歳を迎える長寿のお祝いで、「十干十二支」が60年で一巡し、自分が生まれた干支に還ることからそう呼ばれるとのこと。長寿のお祝い?平均寿命が男性でも80歳を超える今の時代では、さすがに6…

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ行く③〜未完成という完成品

ここまでの展示で、アントニ・ガウディの素晴らしさを実感した我々は、ついに第三章「サグラダ・ファミリアの軌跡」のコーナーに足を踏み入れた。このコーナーは、サグラダ・ファミリアのこれまでの建設の軌跡や、全体の構成がわかる図面や模型、外観を彩る…

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ行く②〜ガウディってすごい!

半蔵門線の竹橋で降り、徒歩3分程で東京国立近代美術館に到着した。「ガウディとサグラダ・ファミリア展」は混雑緩和のため、現在日時予約制となっている。我々は、開場時間の10:00〜10:30入場の予約を取った。30分ほど前に到着してしまったが、すでに10人…