やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この本を読むのは秋まで待て

「月の満ち欠け」(佐藤正午 岩波書店)を読んだ。2017年の直木賞受賞作で、映画化されたので、読んだ方も多いだろう。私は、何の先入観もなく読んだので、読み始めてしばらくは、話の内容がよくわからなかった。話の視点も章ごとに変わり、時間軸も人間関係…

Gの悲劇

この時期になると思い出すのが「G」との遭遇である。今のマンションに引っ越してからは、気密性が高いせいか、妻が食べ物の後始末をしっかりしているせいか、ほとんど遭遇したことがない。数年に一度、小さいものが現れることがあるが、退治した後は出なくな…

果物バンザイ

我が家では、妻の親戚から果物をいただくことが多い。私は、元々果物はあまり好きではなかった。子供の頃は、地域的なものなのか、時代なのか、家が貧乏だったからかわからないが、とにかくどの果物を食べてもすっぱくて嫌だった。また、皮を剥かなくてはい…

海水浴の思い出

連日暑い日が続くようになり、今年もいよいよ本格的な夏がやってきた。最近では、さすがに行かなくなってしまったが、独身の頃や子供が小さい頃は、ひと夏に1回は海水浴に行っていた。そんな海水浴の思い出である。

 「恋し恋しと鳴く蝉よりも、泣かぬ蛍が身を焦がす」

自宅マンションの裏の「大谷戸公園」では、ホタルを見ることができる。25年前に引っ越してきたときに、東京でホタルを見ることができるなんて、とても驚いた。引っ越して来て以来、この時期の夜になると頻繁に見に行っていたのだが、ここ数年は行っておらず…

農家レストランでてんこ盛り野菜料理を食す

先週、多摩市和田にある「青木農園 農家料理」にランチに行った。農家の母屋を改装した古民家レストランである。店主が自分の畑で採れた野菜をふんだんに使ったランチが有名で、2021年5月にテレ朝の「人生の楽園」でも紹介された店である。