やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいレンジフードの下で料理をしよう

先日家のキッチンのレンジフードを交換した。交換する理由は、もちろん老朽化したこともあるが、最近のレンジフードは掃除のしやすさが格段に違う。これまでのように固いネジを外さなくても、フタもファンもワンタッチで取り外せる。普段の拭き掃除も表面が…

この椅子に座ったら、もう立ち上がりたくない!!

待ちに待った、HIDA(飛騨産業)のアームチェア「CRESCENT(クレセント)」がついに納品された。注文して約1ヶ月間待ちわびていたが、ようやくあの座り心地に再会できた。「立ち上がりたくない椅子」は、ついに自分のものとなった。

肌の乾燥、かゆみに効果抜群!!

私が普段使っているスキンケア製品は、花王の「Curel」である。おっさんが何でスキンケア製品を使っているのかって?そう、数年前からであろうか、スネが痒くて、ついついボリボリと掻いてしまい、肌がボロボロになり、ひどいときには血がにじんだりした。が…

時空を超えた再開

2月に大学の友人二人と十数年ぶりに会ったときに、滋賀県に住んでいるTに連絡したら、夏頃に東京に出張予定があるので、その時に連絡するとのことであった。そして先日、一人で東京に出張に行くから、夜会おうとの連絡があった。よりによって、月曜日で、し…

日々のストレッチの効果はいかに

私は子供の頃から体が硬く、腰からおしり、腿の裏側にかけてがとても硬い。したがって、立って前屈をすると、当然手が地面にまったく届かない。座って前屈しても、ほぼ直角であった。あった、と言うのは、最近少しだけど柔らかくなった気がする。それは、ほ…

頭の中はずっとアンダー・ザ・シー

映画「リトル・マーメイド」を妻と一緒に見に行った。妻は昔からディズニー映画が大好きで、よく一緒に見ていた。私は映画を見ても、細かいところは結構忘れてしまうので、妻からよく怒られるのであるが、随分前に見た「リトル・マーメイド」のアニメ版は、…

トイレリフォーム検討中

現在、トイレのリフォームを検討中である。マンション購入以来、約25年使い続けていることと、なんとなくニオイがとれなくなってきていること、ウォシュレットの調子が悪くなってきていること(これまで2回交換している)などから決心した。元々、退職金が…

丸、マル、◎

妻がハンバーグを作った。私は妻のハンバーグが大好きだ。家族みんなが大好きだ。そこで、一人暮らしの義母と息子の分も作り、渡しに行くことになった。タッパに入れた”丸い”ハンバーグと”丸い”ゆで卵。おいしそう!息子のところへ渡しに行ったついでに、一…

娘が誕生した時の思い出

28年前の1995年5月に娘が誕生した。私にとっては初めての子供であった。生まれた直後に始めて自分の子供を抱いた感触や気持ちは、今でも覚えている。それは自分が親になった瞬間であり、自分の気持ちや考えも、これまでとは大きく変わった瞬間でもあった。そ…