やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりもうれしいけど、できることはできるうちに

先日、久しぶりに家族全員が揃って食事に行った。私たち夫婦、義母、娘夫婦、息子の6人が全員揃って食事をするのは、今年の正月に我が家で食事をして以来である。もしかして将来、娘に子供ができたり、息子が結婚したりして、家族が増えて集まるのも楽しみ…

今年のふるさと納税返礼品総括

今年初めてふるさと納税をした。最初は、定年の年にやっても意味がないと思ったが、来年徴収の住民税が減税になるとわかり、定年後に収入が減った場合、徴収額が減ると翌年助かると思い、やってみることにした。結果的に来年以降も収入がある見込みなので、…

ブログ開設1年を迎えて、ただ淡々と書き続けたい

11/13をもって、ブログ開設1年となった。最近では週に1〜2回程度の更新ペースであるが、飽きっぽい私としては、よく続いたものである。あくまでも私個人の過去の思い出や日常の出来事や思ったことを記録することが目的で、ついでに子どもたちが読んで何か…

やはり健康診断とは相性が悪いのか(健康診断後日談)

(食事中の人は食べ終わってから読みましょう) 先日受診した健康診断は、例年になく無事終わったと思っていたら、そう簡単には終わらせてもらえなかった。健康診断の当日、すぐにバリウムが出て安心していた。しかし、当然一度で全部出るわけでもなく、翌日…

私にとって健康診断は結果よりも受診のプロセスが重要である

会社の健康診断を受診した。健康診断の結果よりも、私は受診そのものが憂鬱である。もともとバリウムが苦手であるし、胃を膨らませる発泡剤も苦手である。ゲップを我慢しながら、あっちを向いたりこっちを向いたりして、苦しいったらありゃしない。しかし、…