やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの後は冬支度

今年もハロウィンの時期となった。渋谷のゴタゴタはともかく、近隣の街でもハロウィンイベントをやっていて、子どもたちが仮装して歩いている姿を見るのは、かわいくていいものだ。この土日は、暑くも無く、寒くも無く、とても心地よい気候で、散歩したり、…

ダイニングテーブルコタツで今年は身軽な冬になる?

我が家のマンションのリビングはそれほど広くないので、20数年前の入居当時はリビングテーブルとしても使えるコタツと、4人用のダイニングテーブルでスペースが埋まっていた。子どもたちが成長した頃にダイニングテーブルを処分して、つい最近まではソファを…

娘と母(娘の祖母)の再会とその後日談

前回までは、名古屋めしを食べた話ばかりで、本来の目的である、娘が久しぶりに母(娘の祖母)に会ったことには、まったく触れてなかったので、今回はその話である。娘は2021年10月に結婚式を挙げた。実際にはその1年前に籍を入れていたのだが、新型コロナ…

あらためて名古屋めし 〜その②「きしめん」「みそかつ」を堪能する〜

名古屋に行くのに、これまでは自家用車で行くことが多かったが、最近では年齢も考慮し、妻と二人で行くときは新幹線で行って、現地でレンタカーを借りることにしている。自家用車で行くと、名古屋めしを食べる機会がなかったが、新幹線だと名古屋駅を通るの…

あらためて名古屋めし 〜その①「ひつまぶし」を堪能する〜

施設に入った母に会いに行くことと、実家の片付けをするために、この土日に妻と名古屋に行った。その際に、3年前に結婚した娘が、コロナで母(娘の祖母)に旦那さんを紹介できてなかったので、この機会に一緒に行きたいと言った。せっかく娘の旦那が名古屋…

お風呂のリフォームは思ったより早くなりそう?

先日、トイレのリフォームをした工事業者から、TOTOショールームの招待ハガキが届いた。この先1年以内にお風呂のリフォームをしたいと考えており、少しづつショールームを見学しようと思っていたところだ。ハガキには来場記念品がもらえると書いてあっ…

現金が手元から無くなっていく話

前回キャッシュレスの話を書いて思い出したので、またお金の話である。3回連続お金の話なので、お金にいやしいと思われそうだが、そのとおりである。来年から紙幣のデザインが新しくなるそうだが、キャッシュレスを推進しているのになぜ?と思っていたら、…