やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

本当に青い「青い池」と本当は色鮮やかな「四季彩の丘」

 5/23(土)北海道の最終日は、旭川空港発の夕方便までのあいだ。旭川からほど近い美瑛地区の「青い池」と「四季彩の丘」を見学した。青い池までは、真っ直ぐで何も無い道をレンタカーでひたすら走る。ナビどおり走るが、途中から青い池方面の看板も無くなり、ちょっと心配になりながら進む。

続きを読む

旭川のOMOい出

 留萌で7回忌が終わった後、レンタカーで宿泊先の旭川に向かった。旭川での宿泊は、「OMO7(オモセブン)by旭川」という星野リゾートの施設である。星野リゾートの施設に宿泊するのは、奥入瀬以来2度目である。星野リゾートは細かいところまでサービスが行き届いており、施設ごとにテーマを持っている。旭川は、北海道の「観光拠点の位置付けで、特に旭山動物園をテーマとしたイベントやデザインで統一されている。また、SPAリゾートとして、サウナ施設が充実している。

続きを読む

乗る予定のバスが無くなっていた!

 5/22(金)、北海道旅行の2日目は、前々回にも書いたが、留萌に法事に行く予定である。留萌は北海道の北西部、日本海側に位置する港町である。札幌からは北へ約130kmであるが、なんせ交通の便が悪いため、札幌駅発の北海道中央バスで約3時間かけて行く予定であった。事前にお寺には11時からのお経を頼んであった。ところが、念のために出発の2日前に時刻表を調べたところ、その時間のバスが見つからないのだ。えっ!?

続きを読む

北海道神宮は何かのんびりした雰囲気がいいね!

 5/21(木)〜23(土)に、義妹の7回忌を兼ねて、北海道旅行に行ってきた。妻は北海道出身なので、この機会に昔の友達と少しでも会えるようなスケジュールにした。この時期の北海道はまだ冷えるので、厚手の上着が必要との妻の友達からの情報があり、どんな服装にしようか直前まで悩んだ。それまで、東京は連日暑い日が続いていたので、気温差が心配だった。

続きを読む

遠い留萌の地で大きな愛情を知った

 今年は、妻の妹の7回忌にあたる。2月が命日になるが、真冬の北海道ということもあり、高齢の義母が参列するには大変であるため、暖かくなったら墓参りに行こうという話をしていた。先方もそのあたりを考慮して、声を掛けなかったようである。せっかくなので、旅行を兼ねて5月に行く計画を年明けに立て、この度5/21〜23に北海道に行ってきた。

続きを読む

ゲーム継続の危機!謎の指の痛みを克服せよ!

 昨年からNintendo Switchの「オーバークック」に凝ってしまい、毎晩と週末の空いている時間は妻と二人でずっとゲームをしていた。ほぼやり尽くした後、今年に入ってからは「マインクラフト」に凝り始め、これまた同じように毎晩と毎週末ずっとやっていた。オーバークックは素早い動きが必要で、コントローラーをすごい勢いで上下左右に動かすため、終わった後は指が痛くなる。マインクラフトは、速い動きは無いが、土を掘ることや木を切ることを、早くかつ大量に行うには、長い時間レバーを一方向に保持し、かつボタンを連打する必要があるため、知らない間に力が入ってしまう。指の痛みを感じながらも毎日続けていたところ、ある日異変が生じた。

 朝起きたときに、なんだか両手すべての指がこわばって開きづらい。しかも指によっては、伸ばそうとするとカクカクとした動きになる。いわゆるバネ指のようになった。さすがに、しばらくゲームをやめて様子を見ることにした。すると、ある朝目覚めると、まったく指が開かない状態になった。これはやばい!数分後に動くようになりホッとしたが、さすがにちょっと心配になってきた。さらに、右の人差し指が激痛で曲げることができなくなった。ゲームで腱鞘炎になったのだろうか。とりあえずシップをして様子をみたが、痛みもこわばりも1ヶ月以上状態が変わらないので、ついに整形外科にいくことにした。

 レントゲン検査をしたところ、骨も関節もまったく異常がなかった。リウマチの可能性があるかもと血液検査をしたが、これも異常なし。心当たりを聞かれたので、恥を忍んでゲームのやり過ぎの話をしたが、医師はそんなわけはないだろうという顔をして、何も反応しなかった。なんとなく指にむくみがあるようだと言って、むくみを取る漢方を処方してくれた。

 しかし、2週間経っても状況が変わらないので、再び病院に行った。とにかく痛いのだと主張すると、ステロイド剤を処方しましょうということになった。本来はリウマチに処方するとのことだが、少量で試してみることにした。すると。2日間服用しただけで、痛みが引いてきたではないか。そして、1週間後には人差し指の痛みも、朝のこわばりも、ほとんどなくなったのだ。えっ?!そんなに効くの?

 さらに2週間後に三たび病院に行き、その旨説明したところ、原因がわからないためか、医師は良くなったことにあまり反応がなく、とりあえずステロイド剤は急にやめると良くないので、少しづつ減らしていきましょうとのこと。そんなに恐ろしい薬なのか!確かに2ヶ月近く改善しなかったものが、速攻で効いたため、自分でも驚きである。

 そんなこんなで今に至るが、結局原因がわからないまま、ほとんど状態は良くなった。そこで、懲りずにマインクラフトを再開した、愚かな私であった。

 

皇居東御苑で江戸城の歴史を感じる

 4/11の「ブラタモリ」で「皇居東御苑」の特集を見て、知らなかったことがたくさんあり、非常に興味を覚えた。そして、そのすぐ後の4/14の「火曜の良純幸太郎」でも、「江戸城の痕跡を探す冒険」の特集があった。立て続けに皇居や江戸城の番組を見て、皇居東御苑という庭園が無料で見られること、江戸城の石垣や当時の建物などの痕跡がたくさん残されていることを知り、これは行ってこの目で見るしかないと、4/18に妻と義母の3人で「皇居東御苑」に行くことにした。

続きを読む