やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の命日と妻の誕生日を理由に牛タンとケーキを食す

21日が義父の命日であったので、妻と義母と一緒に、祝日の23日に多摩センター近くのお寺に墓参りに行った。お寺には、りっぱな「しだれ梅」があり、見事に満開であった。義父も眺めていることだろう。

今思えば京都での一人暮らしは良い経験になった

先日、大学時代の友人と十数年ぶりに会って、飲みながら話していたら、その時代のことを思い出した。わずか4年間であったが、京都に住んだこと、ひとり暮らしをしたことは、良い経験になったと思う。今後、大学時代の思い出も、何回かに分けてブログに残し…

私の花粉症対策

いよいよ花粉症の季節が到来した。とは言っても、私はいろいろなアレルギーを持っていて、数年前に検査したときは、スギ花粉はもちろん、ヒノキ、カモガヤ、ダニ、カビ、ハウスダストなど、十数種類のアレルギーを持っており、ほぼ慢性鼻炎状態である。しか…

大学時代の友人と十数年ぶりに再会

京都の大学時代の友人のYとDの二人と十数年ぶりに会った。今年は還暦の年になるので、久しぶりに会いたいと思い、年賀状に新しい携帯電話番号を書いておいた。すると、先日Yから電話がかかってきて、3人で会うことになった。

小説「陰陽師」の魅力を語る

「陰陽師 鼻の上人(しょうにん)」夢枕 獏(文春文庫)を読んだ。「陰陽師」シリーズは、平安時代の都で、死霊や生霊、鬼などを相手に、陰陽師の安倍晴明が、不可思議な難事件をあざやかに解決する物語である。

「はるみ」ちゃん、ありがとう

玄関のチャイムが鳴り、突然やってきたのは「はるみ」ちゃんだった。とはいっても、女の子ではない。親戚が毎年送ってくれるミカン科の柑橘類だ。

「死は存在しない」ってどういうこと?

「死は存在しないー最先端量子科学が示す新たな仮説ー」田坂 広志(光文社新書)を読んだ。本書は、東大卒で原子力工学の博士号を持つ著書が、最先端量子科学の「ゼロ・ポイント・フィールド仮説」により、「科学」と「宗教」を融合して、」「死」についての…

ゲームの世界も現実の世界も世代交代は進む

現在、「Nitendo Switch Lite」でポケモン最新作の「ポケモン バイオレット」をやっているのだが、土日に1〜2時間ずつしかプレイしていないので、なかなか進まない。過去作のときは、若かったせいか毎日のようにプレイしていて、目が痛くなるほどだった。…

節分から立春へ、今年の運勢は・・・

2/3に節分、2/4に立春を迎えた。「立春」は旧暦では1年が始まる「お正月」にあたる。前日の「節分」は「季節を分ける」境の日のことで、元々は他の四季にもあったようだが、今は立春の前日のみが節分を指すようになったとのこと。

「同士少女よ敵を撃て」を読んで心が打たれた

「同士少女よ敵を撃て」逢坂 冬馬(早川書房)は、昨年ベストセラーになった大作である。著者のデビュー作にもかかわらず、「第11回アガサ・クリスティー賞」大賞受賞、「2022年本屋大賞」大賞受賞、「第166回直木賞」候補など、評価の高い作品だったので読…

マットレスを替えたが、睡眠の質は向上するか

先日、新しいマットレスを購入した。以前使っていたマットは、洋室のフローリングに直接敷いて寝ていたので、除湿シートを敷いていたにもかかわらず、裏面にカビが発生してしまった。

「60歳からはやりたい放題」とは言うけれど

和田秀樹の著書は、ここ数年でかなりの種類の本が発行されていて、どれもベストセラーになっている。私も「60歳からはやりたい放題(扶桑社新書)」「70歳が老化の分かれ道(詩想社新書)」「ぼけの壁(幻冬舎新書)」と3冊を読んだが、基本的に書いてある…