やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極上わらび餅の思い出

最近わらび餅がちょっとしたブームなようで、抹茶わらび餅や飲むわらび餅などもあり、高級なわらび餅がテレビで紹介されたり、通販で買ったりできるようだ。しかし、私の記憶の中にあるわらび餅が、これまで食べたわらび餅の中で一番美味しいわらび餅である…

父が残したコラム

数年前、実家に行ったときに荷物の整理をしていたら、印刷物の切り抜きに父が書いたコラムが掲載されているのを見つけた。父は喉頭がんと直腸がんを患い、3度の手術を受け生還しており、そういった理由もあって会社の社内報か病院の会報のようなものに原稿…

ポケモンGOはいつまでも続けたい「ぴかぴーか!」

私は若い頃からポケモンゲームをやっていて、いまだにポケモンファンである。第一作目の「ポケットモンスター赤・緑」をゲームボーイ時代から遊んでおり、以降全作購入し、最新作の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」もさっそくバイオレット…

ブログ作成の愛用機 IdeaPad Duet 560

今月からブログを始めたのだが、格好から入る私としては、せっかくなのでPCを新しくしてから始めようと考えた。PCは持っていたのであるが、そもそもWindowsのPCには嫌気がさしていた。立ち上げに時間がかかるし、頻繁に更新があるし、動きが遅かったりで、…

私を救った瀬戸内寂聴さんの言葉

娘が6歳の頃、扁桃腺の手術をした。妻は病院に毎日通い、ずっと娘につきっきりであったのだが、入院した病院は夜は付き添いができず病室を出されたため、6歳の娘にとってはとても心細かったと思う。 私はそのころ30代後半で、ちょうど仕事が忙しい時期で…

「迷ったらやる」を実行しよう! 「復活への底力」(出口浩明著)を読んで

出口浩明著「復活への底力」を読んだ。出口氏はライフネット生命株式会社の創業者で、現在は大分県の別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)に単身で赴任し、学長を努めている。 昨年(2021年)の1月、脳卒中により右半身の麻痺と失語症が残った。医…

紙の本を所有することについてのちょっとしたこだわり

私は趣味とまで言えないが、結構本を読んでいる方だと思う。往復の通勤電車の中で紙の本を読むことが多い。世の中すでに電子書籍が一般的になってきて、電車の中で紙の本を読んでいる人は少数派だ。さらに耳で聞く読書なるものも、最近テレビCMで盛んに放…

犬がちょっと苦手な理由の考察

世の中、ずいぶん前からペットブームである。自宅のマンションの前は、広い公園につながっている遊歩道になっており、ひっきりなしに犬の散歩をしている人が通る。このあたりは、犬を飼っている家の方が多いのではないかと思うくらいだ。 犬はかわいいと思う…

食欲の秋にふと思い出したこと

秋も深まり、何を食べてもおいしい季節である。私は嫌いな食べ物はほとんどなく、納豆だけはどうしても食べられないのだが、それ以外のものは何でも食べる。そんな私も幼少期の頃は食べることが苦手だった。そして急に何でも食べられるようになったきっかけ…

極彩色の密教空間に圧倒!\(◎o◎)/!(11/5東京−京都日帰り旅行③ 東寺編)

比叡山頂上のバス亭で降り、下山のためロープーウェイ乗り場に向かう。頂上にはガーデンミュージアムという庭園美術館があるが、時間の関係で今回は入園しなかった。ちなみに、ここにあった”ポケモンGO”のジムにカイリュウを置いてきたが、なぜか帰宅後1…

神秘的な不滅の法灯に合掌🙏(11/5東京−京都日帰り旅行② 比叡山編)

京都駅からJR湖西線経由で坂本ケーブルに乗る。坂本ケーブルは日本最長のケーブルカーで、発着のケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅は、いずれも登録有形文化財である。見た感じは、ただの古い駅であるが、写真に撮るといい雰囲気に見える。ケーブルカーの途…

お得な京都日帰りツアーに感激❣❣(11/5東京−京都日帰り旅行① 出発編)

11月5日(土)に妻と日帰りで京都に行ってきた。紅葉には少し早いと思ったが、スケジュールの都合でこの日とした。妻が以前友達に誘われて、日帰り京都旅行に行ってきて、安くて十分楽しめたとの経験があり、じゃあ二人で行こうということになった。調べ…

肝油ゼリーを盗み出せ!

最近テレビで、餃子の無人販売や高級自動車などの盗難ニュースをよく見る。窃盗は昔からよくある犯罪であるが、なぜ最近ニュース番組でよく取り上げられるかというと、防犯カメラがあるからだ。今やどこにでも防犯カメラがあり、逃亡した犯人の足取りや行方…

幼少期に暮らした家の思い出

私は1963年(昭和38年)生まれであるが、1969年(昭和44年)小学1年生の1学期に引っ越しするまで県営住宅に住んでいた。このころは、ちょうど高度成長期にあたり、白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫の「三種の神器」から、カラーテレビ、クーラー、カー…

ついに発症!新型コロナウイルスの襲来 <真夏の闘病記その3>

ストレッチを続けたことで、ヘルニアによる足の痛みが和らいできたので、電車で会社に通い始めた矢先、会社の同僚が新型コロナウイルスの陽性となった。翌日ノドが痛く微熱があったので、これはまずいと思い、医療用抗原検査キットで検査したところ、陽性判…

連続発症!驚異の3件ハシゴ診察 <真夏の闘病記その2>

ヘルニアの診察から2週間たったころ、じんましんが出るようになった。何の前触れもなくかゆくなり、手や足に赤い筋がランダムに出る。がまんすれば30分ほどで消えるのであるが、また忘れた頃に急にかゆくなって赤くなる。腕に3本線が出たときは、ジュラ…

発症!激痛の椎間板ヘルニア <真夏の闘病記その1>

今年(2022年)の7月半ば頃の話である。その半月ほど前から腿の裏あたりに違和感を感じていたが、急に立っていられなくなるほど、左側のお尻から腿の裏、ふくらはぎにかけて痛くなった。整形外科でレントゲンを撮ったところ、椎間板ヘルニアと診断された。…

ブログを始めようと思い立ったのは・・・

今年(2022年)7月某日、久しぶりに行った名古屋の実家からの帰りの電車の中で、数日前から違和感はあったのだが、左側のお尻から、腿の裏、ふくらはぎにかけて痛みが走り、立っていられなくなった。翌日整形外科で受診すると、「椎間板ヘルニア」との診断…