やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW到来!新緑の季節が気持ちいい

GWが始まった。10連休でうれしいのだが、特に予定を立てていない。子供が家を出る前は、名古屋の実家に行ったり、旅行に行ったりしていた。夫婦二人になってからは、子供と一緒でないなら、なにも混んでる時期に遠出することもないよねとなり、名古屋も…

「日本橋七福神めぐり」で新年度の運気アップ(後編)

日本橋七福神めぐりの途中で、ランチの店を探していたら、ビーフかつれつの店を見つけた。人形町駅からも茶ノ木神社からも徒歩1分ほどの「そよいち」という店だ。なんか外観がいい感じで、ちょっと覗いてみたら、待っている人もいるので、きっとおいしいだ…

「日本橋七福神めぐり」で新年度の運気アップ(前編)

新年度を新たな気持ちでスムーズに迎えられるため、最近テレビで見た「日本橋七福神巡り」に、妻と義母の3人で行った。日本橋七福神は、他所とは異なり、すべて神社で構成されており、日本橋の狭い範囲に7つの神社があるため、短時間で巡拝することができ…

新年度は気持ちを新たに頑張りましょう

新年度が始まり、毎年のことだが、この時期は新入社員や新入学生により、通勤電車の人数が増える。もうしばらくすると、配属先が決まったり、自分のペースができたり、あるいはやめたりで、時間が分散され、混み具合も落ち着いてくるものだ。一目見て、絶対…

九州旅行記⑧最終回<太宰府の仮殿に心を奪われ、東京上空で思いを馳せる>

太宰府天満宮の「御本殿」は、2023年5月から124年ぶりの大改修を行っており、3年後の2026年に工事完了予定である。その間、「御本殿」の前に「仮殿」を建設し、そこで参拝できるようになっている。仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍し、大阪万博のデザイ…