やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

発症!激痛の椎間板ヘルニア <真夏の闘病記その1>

 今年(2022年)の7月半ば頃の話である。その半月ほど前から腿の裏あたりに違和感を感じていたが、急に立っていられなくなるほど、左側のお尻から腿の裏、ふくらはぎにかけて痛くなった。整形外科でレントゲンを撮ったところ、椎間板ヘルニアと診断された。座っていたり、寝ていたりすれば、それほど痛みはないが、数メートル歩いたり、数分立っていると、痛みに耐えられなくなる。調べてみたところ、人によって症状が違い、腰が痛くて動くこともできない場合があるそうで、私はまだマシな方であろうか。医者には「2ヶ月くらいたてば自然に良くなりますよ。」と言われた。本当か?

 椎間板ヘルニアは、背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしているゼリー状の椎間板が、加齢による骨の歪みや、重いものを持ったときの負荷で外に飛び出して、神経を圧迫するために腰などに痛みやしびれが生じるもので、重症の場合は手術をして飛び出した椎間板を取り除くそうだ。私の場合、痛み止めと気休めのビタミン剤のみで、週に数回リハビリに通うだけで、あとは自然によくなるとのこと。本当か?

 しかしこの状態では会社に通えない。バス停まで歩けないし、電車で立っていることもできないし、駅から十数分を歩くこともできない。そこで自家用車で通うことにした。自動車通勤を始めたのはいいが、会社の隣のコインパーキングは1日1,000円かかる。東京郊外の自宅から東京郊外の会社まで40分を毎日往復すると、ガソリンの減りが早い。しばらく週2〜3回ほどリハビリに病院に通う必要がある。慣れてくると調子にのって、通勤途中にコンビニでモーニングコーヒーを買う。予想外の出費がかさむ。これは本当だ!

 さて、1ヶ月ほど立ったころ、少し痛みが和らいできたので、もう少し痛みやしびれが改善しないかとネットで検索していたら、ストレッチが良いとのご意見が多かったため、YouTubeでストレッチを実演しているチャンネルをいくつか試してみることにした。その中でひとつしっくりくるものがあり、それを2〜3日続けてみたところ、なんと痛みがあきらかに和らいで、かなりの距離を歩けるようになった。痛みやしびれの原因は、お尻や腰の筋肉が固くなったことが原因で、ストレッチをすると改善することが多いとのこと。まさにそのとおり!名古屋の三宅先生ありがとうございます!

 こうして、このままハッピーエンドになるかと思いきや、神様はそう簡単には許してくれないのであった。さらなる悲劇は続く。

<私が参考にしたストレッチのチャンネルです。動画はいくつかあります。>


www.youtube.com