やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

ポケモンGOはいつまでも続けたい「ぴかぴーか!」

 私は若い頃からポケモンゲームをやっていて、いまだにポケモンファンである。第一作目の「ポケットモンスター赤・緑」をゲームボーイ時代から遊んでおり、以降全作購入し、最新作の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」もさっそくバイオレットを購入したくらいファンである。ブログIDの「やすぴか」の「ぴか」は「ピカチュウ」の「ピカ」からとったもので、けっして頭がぴかぴかというわけではない。

 2016年にスマホゲームの「ポケモンGO」が日本でサービスを開始したとき、テレビニュースでも話題となったが、実はそのころから今まで地味に続けている。いまだにやっているのは、相当やり込んでいるマニアックな人か、ボケ防止にやっている年寄りだけではないだろうか。もちろん私は後者である。

 したがって、バトルで勝つために個体値の高いポケモンを徹底的に集めたり、レアポケモンをゲットするために急いで人の集まる場所に行ったり、色違いポケモンをゲットするために一日中歩きまわったり、ということまではしていない。

 せいぜいポケモンが大量発生する日に家の近所に取りに行くくらいで、あとは毎日地味にポケストップを回して道具をもらったり、ミッションをこなしたり、好きなポケモンを連れて歩く程度のことである。ゆるくやれるところも、このゲームのいいところだ。

 個人的にはポケモンを集めることが好きで、全種類を揃えることが楽しみだ。原作のシリーズでも結構集めていて、いまだに「Pokemon Home」というソフトに預けている。ポケモンに限らず、なんでも集めることが好きなのだが、お金も場所もないので、仮想空間にポケモンを集めて並べておくことは最高のコレクションである。

ポケモンGOでは、自分のポケモンの写真が撮れるので愛着もわく>

 数多いポケモンの中で、結局は初代ポケモンが動物っぽくて愛着がある。フシギバナヒトカゲゼニガメピカチュウがやっぱり一番好きかな。最近のポケモンはネタが無くなったのか、何か違う感がある。それとも年をとって覚えられなくなったからか。

 実は、妻と妻の母も「ポケモンGO」を続けていて、ポケモンを交換したり、プレゼントを送りあったり、一緒に散歩をしながらポケモンをゲットしたりしている。家族で一緒に楽しめて、散歩しながらできて、健康にも良い「ポケモンGO」は、頭がぴかぴかになっても続けていきたいと思う。「ぴかぴーか!」