やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

ブログ作成の愛用機 IdeaPad Duet 560

 今月からブログを始めたのだが、格好から入る私としては、せっかくなのでPCを新しくしてから始めようと考えた。PCは持っていたのであるが、そもそもWindowsのPCには嫌気がさしていた。立ち上げに時間がかかるし、頻繁に更新があるし、動きが遅かったりで、最近では使う機会が減っていた。ある日PCを使おうとして、立ち上がりの遅さにイライラしていたところ、教師をしている息子が、学校から借用していたPCを持ってきて、「これにしたら?」といって見せてくれたのが「Chromebook」(クロームブック)である。

 私は、Chromebookなるものをそれまでまったく知らなかったのだが、最近では学校の授業で使われていることが多いそうで、早くて、安くて、安全というメリットがある。スマホAndroidを開発したGoogleが開発した「Chrome OS」を使用したPCで、ネット検索やメール、文書作成など、ほとんどの作業をwebブラウザ上で行うことを目的とされている。気をつけているとたまにテレビCMも流れている。

 その後、ネットで仕組みや特長をいろいろ調べていると、Chrombookはまさに私がブログを書くためのものだと確信した。そして、購入するためにいろいろと機種を調査した結果、購入したのが「Lenovo IdeaPad Duet 560」(レノボイデアパッド デュエット 560)である。なんと最近ChrombookのテレビCMにこの機種が紹介されていた。なんかうれしい。

 使用感は最高である。とにかく立ち上がりが数秒と早く、スマホと同じ感覚で使える。フルHD有機ELディスプレイはとてもきれいで、タッチパネルなので直感的に使いやすい。2in1タイプなので、キーボードと分離するとダブレットのように使えて、Androidのアプリも使える。13.3インチのサイズは、小さすぎず、大きすぎす、持ち運びもしやすい。

<左上:モニターとキーボードが磁石でくっついているとPCと同様に使える>

<左下:モニターとキーボードを分離するとタブレットとして使える>

<右上:縦向きにしても回転してスマホのように縦型で使用可能>

<右下:最近買ったロジクールのマウス、やはりマウスがある方が使い勝手が良い>

 Googleアカウントを持っていれば、複数の端末から同じクラウド上でデータを共有できるので、現在は自分のスマホとChrombookを駆使して使えるよう、いろいろとためしているところである。簡単なところでは、Googleフォトを使えば、スマホで今撮った写真をChrombookですぐに使えるなど、なんとも便利である。気になっていたWindowsのエクセルとワードの代わりは、それぞれスプレッドシートとドキュメントで代用でき、ほとんど同じように使える。データはGoogleドライブに保存されるので、PC内の容量を使うことがない。

 まだまだ使いこなせていないが、スマホタブレットのフリップ入力がどちらかと言うと苦手な私としては、キーボードで文字が打てることで、水を得た魚とまでは言わないが、いろいろな面で効率がよくなることは間違いない。こうして、「Lenovo IdeaPad Duet 560」は、お気に入りの愛用機なったのである。

楽天市場amazonで安い場合は40,000円代で購入可能>

www.lenovo.com