やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

マットレスを替えたが、睡眠の質は向上するか

 先日、新しいマットレスを購入した。以前使っていたマットは、洋室のフローリングに直接敷いて寝ていたので、除湿シートを敷いていたにもかかわらず、裏面にカビが発生してしまった。

 子供が二人とも家を出たため、昨年秋に我々夫婦の寝室を和室に変更したのだが、その際に畳表も張替えをした。新しい畳にカビの生えたマットを敷きたくないので、新調することにした。(買うまでは敷いていたが)

yasupika2.hatenadiary.com

 これで睡眠の質も上がるだろうか。元々、私は睡眠には困ったことがなく、子供の頃に遠足や運動会の前にワクワクして眠れなかったり、学生のころに受験前に緊張して眠れなかったりしたことはあったが、基本的には今でも布団に入ると数分で眠れてしまう。睡眠に悩んでいる人には申し訳ない。

 学生の頃は、いくら寝ても寝足りずに、昼まで寝ていたこともあり、午前中の講義の出席率は悪かった。もっとも寝る時間が遅かったせいもあるが、寝る前にコーヒーを飲む習慣があったにもかかわらず、その頃から布団に入ればすぐに眠れた。

 年齢を重ね、さすがに最近は早く寝るようになったが、今度は早く目が覚めるようになった。仕事が休みの日でも朝6時には起きて、コーヒーを飲むのが習慣になっている。よく、歳を取ると早寝早起きになると言うが、まさに自分もそうなってしまった。寝るのも体力がいるようだ。

 睡眠の質はどうかというと、よくわからない。夢を見ているような気がするが、朝起きるとまったく覚えていない。したがって、「ヤクルト1000」を飲んでも、効果があったかどうかはわからない。夜中(朝方)にトイレに起きることもしばしばあるので、深く眠れているかは疑問である。

 さて、新しいマットレスであるが、イトーヨーカドーに行ったときに、西川の「Dots」という商品名のマットレスが20%引きで販売されていたので、いろいろと見比べた結果、買うことにした。送料を聞くと、なんと1,650円だという。ちょっと高くない?出直して、車に積んで自分で持って買えることも考えたが、念のためヨーカドーの通販を調べてみたら、同じように20%引きで、送料はなんと330円だと書いてある。この違いは何?当然ネット通販で注文した。

 寝心地はどうかというと、これも良くなったかどうかはわからない。2層構造で腰をしっかりと支え、高い体分圧で、腰・肩が凝りやすい方におすすめと書いてあるが、どちらかというと、前に使っていたマットより柔らかく感じ、若干腰が沈む気がする。しばらく使って様子をみるしかない。

 睡眠に困っていたわけではないが、新しくなったことで気分が良くなって、睡眠の質がより良くなると思いたい。