やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

義父の命日と妻の誕生日を理由に牛タンとケーキを食す

 21日が義父の命日であったので、妻と義母と一緒に、祝日の23日に多摩センター近くのお寺に墓参りに行った。お寺には、りっぱな「しだれ梅」があり、見事に満開であった。義父も眺めていることだろう。

 どちらがついでなのかは別にして、その足で「牛たん焼き 仙台 辺見」にランチに行った。「星乃珈琲店」や「パスタ五右衛門」を展開する全国チェーン店だ。行ったのは、野猿街道沿いにある八王子堀之内店である。

 店の中はとてもきれいで、隣が見えない程度にテーブル毎に仕切られており、落ち着いた感じだった。祝日にもかかわらずサービスランチがあった。後で気が付いたのだが、サービスディナーもあるので、夜でもリーズナブルに利用できそうだ。

 食べたのは、「上たん焼きと和風たんシチュー定食」1,680円。上たんの塩焼き3枚と、ミニサイズのたんシチュー3枚、ししとうとネギ焼き、牛テールスープ、とろろ、浅漬、辛子みそ、麦めしがついている、お得な定食である。

 上たんは分厚くてとてもやわらかい。同様チェーン店の「ねぎし」よりもやわからいと感じた。たんシチューは、味噌風味で煮込んであり、とてもやわらかかった。テールスープも香辛料が効いていて、テールのうまみがよく出ていた。食べた後も、胃もたれせず、あっさりした感じだ。ここならばリピートしても良さそうだ。

 食後はケーキを買って帰ることにした。妻の誕生日が近いので、前倒しでご馳走することにしよう。以前から気になっていた、南大沢の「パティスリー メゾン ドゥース」。以前ブログで紹介(下記参照)したパン屋「リベルベ」の斜め向かいにある店だ。妻がケーキを2個食べると宣言したので、私も2個食べることにする。義母の分と合わせてケーキ5個とクロワッサン2個を購入した。

yasupika2.hatenadiary.com

 とにかくたくさんの種類があり、どれも丁寧に仕上げてあり、見た目も美しく、芸術作品のようである。おすすめは、「ルクサンド・グラン・プレミオ」で優勝したという「トレヴィ」というケーキで、チョコレートムースとオレンジコンフィのバランスが抜群に良い。個人的には全体的にどのケーキも少し甘く感じたが、味も見た目もすばらしいので、いずれ他のケーキも食べてみたいと思った。

 ちなみにクロワッサンは、パンの層が普通のクロワッサンの3倍くらいあると思うほど密度が濃く、外側はカリッと内側はモッチリといった感じだった。

 この時期は、バレンタインデー、妻の誕生日、ホワイトデーと、2週間おきにイベントが続くので、それにかこつけてケーキを食べまくってしまう夫婦であった。

maisondouce.co.jp