やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

日々のストレッチの効果はいかに

 私は子供の頃から体が硬く、腰からおしり、腿の裏側にかけてがとても硬い。したがって、立って前屈をすると、当然手が地面にまったく届かない。座って前屈しても、ほぼ直角であった。あった、と言うのは、最近少しだけど柔らかくなった気がする。それは、ほぼ毎日ストレッチをしているからである。

 昨年のブログにも書いたが、昨年は2度もヘルニアになり、腰から足にかけて痛めてしまい、とてもひどい目にあった。数ヶ月で痛みは治まり、日常生活には支障はなくなったが、それでも痛みがなかなかとれなかった。どうしても痛みが気になり、いろいろと調べてみたところ、腰やおしりの筋肉が硬くなっていると痛みが残るとのことであった。それを改善するには、ストレッチがよいとのことであった。

発症!激痛の椎間板ヘルニア <真夏の闘病記その1> - やすぴか日記

 たしかに、2回めのヘルニアのきっかけは、靴を履こうとして普通にしゃがんだだけで、おしりのあたりに激痛が走ったのである。デスクワークの私は、まさにおしりのあたりがガチガチになっていたのであろう。私はそもそも足首も硬いので、足の裏をつけたまましゃがむ、いわゆるヤンキー座りができないのである。

 You Tubeでいろいろ試してみたら、名古屋の鍼灸士の三宅先生のストレッチが、私には合っているようだったので、それ以来毎日風呂上がりに行うようにした。いちいち広告を見なくても、続けて見られるように、「You Tube Premium」を契約した。You Tube Musicも広告なしで聴き放題になるので、一石二鳥であった。

 三宅先生のストレッチは、基本的には腰やおしりの周りを伸ばすストレッチと、腰や股関節をゆっくり動かす体操が中心である。4〜5日程度で新しいチャンネルが更新され、過去と同じような体操でも組み合わせを変えたリ、若干動かし方を変えたりして、飽きることがない。


www.youtube.com

 あれから半年以上続けているが、最近ようやく効果が表れてきた気がする。痛みはまったく無くなり、残っていたおしりや足のしびれ、違和感が最近少なくなったきた感じだ。見違えるほど柔らかくなったとまでは言えないが、痛くて曲げられなかったのが、曲げられるようになったことは事実である。直角が80度くらいまでにはなっただろうか。(少な!)

 最近では、テレビでふくらはぎを伸ばして、前に体重をかけて足首を曲げると、足首が柔らかくなるとのことで、これも一緒に行っていたら、足の裏が浮かずにしゃがめるようになった。奇跡だ!

 これからも風呂上がりにストレッチを続けて、どこまで柔らかくなるか、自分の体を使って人体実験だ。年齢を重ねるとともに、体が硬いとケガをする確率が高くなるので、気をつけたい。ガチガチだった体に少しでも効果があれば上出来である。