やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

肌の乾燥、かゆみに効果抜群!!

 私が普段使っているスキンケア製品は、花王の「Curel」である。おっさんが何でスキンケア製品を使っているのかって?そう、数年前からであろうか、スネが痒くて、ついついボリボリと掻いてしまい、肌がボロボロになり、ひどいときには血がにじんだりした。がまんしても無意識に掻いてしまうし、薬をつけてもまったく良くならない。ついにはすね毛も生えてこなくなった。(これは歳のせいもあるか?)

 「乾燥肌だと思うから、乾燥肌に効く乳液か何かをつけてみたら?」と妻がアドバイスをくれたので、ベタベタしないものがいいなあと思いながら薬局を見てみたら、たまたま花王のCurelの「ジェルローション」を見つけたので、試しに買ってみた。

 しばらく使っていたら、これがなんと痒みが治まってきたのだ。お風呂上がりにすねにのばして塗るだけだ。続けていたら、まったく痒くなくなった。こんなに効果があるなら、頭皮にも何か使ってみようと思った。

 実は頭皮のかゆみの方は、若い頃から続いていて、特に後頭部の下の方、首の上あたりが痒くなり、掻くと赤くなってしまい、しばらく痛痒い。これも頭皮用かゆみ止めを塗ったりしても、まったく効かない。そこでCurelの「頭皮ローション」を使ってみた。

 風呂上がりに、髪をドライヤーで乾かす前に、頭皮ローションを塗る。しばらく続けて使っていたら、これまたなんと痒みが治まってきたではないか。「俺って、結局乾燥肌だったのね!」。いろいろ調べてみると、シャンプーも頭皮にやさしいものが良いとのことで、ついには「シャンプー」と「コンディショナー」もCurelにした。

 こうして、いまや4種類のCurel製品を愛用している。ネックなのは値段が高いことだ。でもまあ、自分しか使わないので、結構長持ちするから良しとするか。シャンプーとコンディショナーは、詰替え用もあるしね。

 乾燥性敏感肌は、肌の必須成分である「セラミド」が不足しているそうで、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下しているとのこと。Curelは、洗浄時にセラミドが流れ出るのを防ぐと共に、セラミド機能成分を浸透させて、肌のバリア機能を助ける働きがあるとのこと。

 化粧品は、人によって肌に合う合わないがあるので、誰でも良いとは限らないが、Curelは赤ちゃんの肌にも使える製品なので、ほとんどの人が大丈夫だと思う。肌のかゆみや乾燥などに悩みがあり、何を使っても改善しない方は、一度試してみてはいかが?