やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

3つながりの1日を過ごす

 2/21が義父の命日だったので、少し過ぎてしまったが、休日の今日(2/24)お墓参りに行った。お墓は、多摩センターの裏手の某寺にある。義母と待ち合わせをして、妻と3人で向かった。

 私は、先週までコロナに感染して、部屋で一人隔離生活を送っていたが、三連休前になんとか回復し、久しぶりのお出かけである。妻は感染していないと言い張るが、喉がイガイガし、たまに咳も出ていたので、発熱以外はまさに私と同じ症状だった。実は症状は軽いが感染している疑いがあったが、キットで何度検査しても陰性だったので、花粉症ということにしておこう。

 多摩センター駅につくと、数人が何か書いた紙を持って叫んでいる。いつもの売り込みかと思って何気なく見たら、サンリオピューロランドが緊急の安全点検のため臨時休園とのこと。ちょっと不自然だったので、何か事件か事故の匂いがした。帰ってニュースを見たら、「サンリオピューロランドに危険物を置いた」というテロ予告メールが届いたとのこと。不審物は見つからなかったようだが、知らずに来て、悲しそうに帰っていくコスチュームに着飾った人たちが少なからずいて、この日を楽しみにしてた人たちは、残念だったと思う。すれ違った少女を振り返ると、心無しかクロミちゃんの耳が寂しそうに垂れ下がっているように見えた。

 お墓参りを終えると、ココリア多摩センターの6Fのレストランフロアにある、お気に入りの焼肉店「但馬屋」で昼食をとった。私は「石焼きビビンバランチ」で、メインの石焼きビビンバにカルビとハラミが2枚ずつのセットだ。妻と義母は「ハラミランチ」。肉は分厚くて柔らかくて、程よく油がのっている。コロナ以来、一時期は質が落ちたが、最近はコロナ前よりも質が良くなったと思うくらい、おいしくなった。食べることが先決で、写真を取り忘れたのは残念だ。

 今日と明日のポケモンGOは「GOツアーシンオウ」が実施中だ。ディアルガパルキアのオリジンフォルムが登場した。久しぶりにレイドバトルで大忙しだった。それだけではなく、シンオウキャップ、シンオウ帽子、ヒスイキャップ、ヒスイ頭巾をそれぞれかぶったビカチュウが4種類登場。しかも、アグノムユクシーエムリットの伝説のポケモン3種類が野生で出た。久しぶりにポケモンGOに集中して、満足したのであった。

 ”3”連休に”3”人で”サン”リオピューロランドの休館を横目で見ながら、”3”種類の伝説ポケモンをゲットして、”3”つながりの1日を過ごしたのであった。”サン”キュー。