やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

ついに新しいスマホに買い換え!バッテリーも反応も快適に

 これまで使っていたスマホが、バッテリーの消耗が早くなってきた。それ以外にも、反応が遅かったり、つながりが悪いことが多かったりと、不満があったので、ついにスマホを買い替えることにした。これまでの機種はAndroidのシャープ「AQUOS sense4 lite」で、3年前に購入したものだ。家電は10年もつのに、3年は早すぎると思ったが、妻も同じ症状でいらいらしており、ついに二人で決断したのであった。

 購入したのは、同じシャープの「AQUOS sense8」。11月に発売された最近機種だ。高いけど、最新モデルを買っておくに越したことはない。iPhoneに比べれば、性能は劣るが、格段に安いし、十分な能力だ。色は、私はちょっとお気に入りのペールグリーン、妻はこれまでと同じライトカッパーで、SIMフリータイプをネットで購入した。

 デュアルSIMの機種で、これまで「楽天モバイル」と「iij mio」を契約していた。楽天モバイルは契約当時はつながりが悪く、その対策として2社契約していた。ちなみに最近では、通信トラブルや災害などで、回線が使用できなくなるリスクを避けるため、2回線契約する人が増えているとのこと。

 この組み合わせは最強の安さで、楽天が3GBまでが1,078円(当時は1GBまでは0円)で通話量は無料、iijがデータのみで2GBで440円。iijは余ると繰越ができるので、合わせると実質毎月1,518円で最大7GB使える状況であった。家ではWi-Fiがあるので、容量はこれで十分なのだが、どちらも微妙につながりが悪く、ちょっと気になっていたので、これを機会に契約先を見直すことにした。

 楽天経済圏にどっぷり使っている私は、楽天モバイルをやめるわけにはいかないので、iijを見直すことにした。つながりやすさを求めるなら、大手キャリアが直接運営している格安SIMが良いのだが、結構どれもそこそこ高い。その中でも少しお得そうなau回線の「povo」にした。povoは基本料金が0円で、必要に応じて必要なデータ量をトッピングするタイプだ。したがって、普段使わなければ費用はかからないし、使うときは必要な容量だけ買うことができる。欠点は、使用期間が設けられているため、期間中しか使うことができない。プリペイド式ならばもっと良かったのだが。

 今回、期間限定割引660円で1GBが180日間使用できるものがあったので、購入してみた。まだまともに使用していないので、どの程度のつながりやすいかわからないが、必要なときに切り替えて使ってためしてみよう。最近では、楽天モバイルも普通につながりやすくなってきているので、プラチナバンドの導入が決まり、もっと快適になることを期待している。

 新しいスマホは驚くほどきれいで、老眼の二人でも小さな文字やスタンプがくっきり見える。動きもサクサクと快適だ。3年たつとこんなにも性能が良くなるものなのか。これからは、モンスターボールが投げた途中で止まることもなければ、歩きながらバッテリーを充電することもない。(ポケモンGOばっかりじゃん)。シャープの同じシリーズなので、使い方もこれまでとまったく同じでストレスもない。充電も十分2日はもちそうだ。新しいスマホは、さっそく妻と二人のお気に入りになったのである。