やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

初めて下りた駅でジンギスカンを食べ、公園を散歩すると春の予感がした

先週の土曜日に、相模線の上溝駅近くの「おしゃまんべ」という店に、ジンギスカンを食べに行った。北海道本場のジンギスカンが食べられると、以前テレビで紹介されていたのを見て、北海道出身の妻がせひ行ってみたいとのことで、今回行くことにした。

事前に調べたところ、昼時は並ぶこともあるとのことで、妻と義母の3人で少し早めに出発した。寒川神社といい、最近相模線には縁があるようだ。上溝駅から徒歩5分程で到着。普通の定食屋といった感じだ。12時少し前だったが、まだ空席があった。食べている間に待ち客が並んでいたので、やはり早く来て正解だった。頼んだのは「ジンギスカン定食」1,200円。他にも定食がいろいろあったが、ほとんどの人がこれを頼むとのこと。

出てきたのが、写真のとおり大きく盛られたジンギスカンと大盛りのご飯。器は一人用のジンギスカン鍋のようなもので、すでに火は通っているが、固形燃料で温めているので冷めなくて良い。もやしとジンギスカンがたっぷり乗っているので、箸で取ろうとすると、どうしてももやしがこぼれ落ちる。ジンギスカンは、店長が本場から取り寄せている肉で、まったくクセがなく、特性のタレがなんとも言えずおいしくて、大盛りのご飯が進む。

元々ご飯おかわり自由だったそうだが、最近の物価高でおかわりは1回までとなっている。「この量でおかわりはしないよ」と思いつつ、逆に申し訳ないので残さないよう必死で食べた。妻と義母はさすがにご飯半分で頼んだが食べ切れなかったようだ。食後にコーヒーまでついて3人とも満腹となり、レジでもらったくじで次回の割引券までもらい、大満足であった。

腹ごなしに少し歩くことにし、近くの「横山公園」という地元の運動公園に行った。かなり大きな公園で、テニスコート、サッカーコート、プール、芝生公園などがあり、周回を散歩できるようになっている。朝は寒かったが、公園についたころにはポカポカ陽気で、とても気持ちが良く、満腹のなのにアイスクリームを食べたり、ポケモンGOを楽しんだりしながら歩いた。なんと梅の花や菜の花も咲いており、今年の春は早そうだ。

初めて下りる駅は目新しく、まったく雰囲気が違うので、初めての場所で美味しいものを食べて、その土地を散策するというのは、楽しくて冒険心も駆り立てられる。次はどこの駅で下りて見ようかと、”ぶらり途中下車の旅”の気持ちになるのであった。

さて翌日の日曜日に、年末に商店街のくじ引きで当たった2,000円分の商品券が1/末が期限だったので、あわててケーキを買いに行った。桜ヶ丘商店街にある「toi toi toi(トイトイトイ)」というケーキ屋で購入。以前食べたことがある、珍しい「焼きモンブラン」を1個ずつ。好みのケーキを1個ずつ、そして半分ずつしようと、あと1個購入。商品券があるからこその贅沢だ。昼食後のデザートに焼きモンブランを1個ずつ、夕食後にケーキを1個半ずつ食べた。2日連続で満腹に食べてしまい、罪悪感があるも、大満足の休日であった。