やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

今年のふるさと納税返礼品総括

 今年初めてふるさと納税をした。最初は、定年の年にやっても意味がないと思ったが、来年徴収の住民税が減税になるとわかり、定年後に収入が減った場合、徴収額が減ると翌年助かると思い、やってみることにした。結果的に来年以降も収入がある見込みなので、今後もふるさと納税が続けられる見込みである。そこで、今年もらったふるさと納税返礼品の総括をしてみたいと思う。

 なんせ初めてなので、限度額を全額やる根性もなく、とりあえずためしにワンストップ納税で申請できる上限の、5箇所の自治体に1万円づつやってみることにした。楽天ポイントがもらえる楽天ふるさと納税で実施した。以下、返礼品について紹介する。

①小玉スイカ熊本県 玉名市

 小玉と言っても結構大きく、切るときれいな赤で、見た感じはとてもおいしそうだったが、食べてみると思ったより甘さが少なかった。しかし、とてもみずみずしく、皮ぎりぎりまで食べることができた。初めての返礼品で期待が大きかったせいか、それほどでもなかった。

②桃(山梨県 笛吹市

 届いたときは少し固めで、試しに1個食べてみたが、やはり甘さはいまいちだった。そこで数日置いて食べてみたところ、かなり甘くなっていて、それなりにおいしかったのだが、桃が大好きな私としては、これも期待が大き過ぎたせいか、思ったほどではなかった。

③シャインマスカット(長野県 須坂市

 大きな粒がパンパンに張っていて、見るからにおいしそう。一粒口に入れたら、あま〜い!砂糖を食べているみたいだ。みずみずしくて甘くて、どんどん口に入れて止まらない。これは大正解だった。来年はナガノパープルでも頼んでみようか。

④ホタテ(北海道 紋別市

 冷凍で1kg分が袋に入って届いた。さっそくバター炒めでいただく。ホタテの味が凝縮されて、うっ!うまい!これが間違いない!まだたくさん残っているので、年末年始に娘と息子と食べよう。

⑤博多 華味鳥 水たきセット(福岡県 糸島市

 最後は奮発して全3回の月1回定期便を頼んだ。ぶつ切りの鶏肉、切り身、つくねの3種類の鶏肉と、水たきスープ、ポン酢がセットである。スープを鍋に入れて、それぞれの鶏肉や野菜を入れて炊くだけ。お好みでポン酢をつけて食べる。本日いただいたのだが、出来上がりの写真を撮り忘れてしまった。どの肉もプリプリでやわらかく、鶏の味が濃い。スープは、もっとこってりしてると思ったが、意外とあっさりしていて薄味で、全部飲み干せるほどであった。〆の雑炊は、味はあっさりだが、コラーゲンのせいか最後に口のまわりがベタベタするほどだった。「明日の朝はお肌がツルツルかしら」と、妻が喜んでいた。

 こうして、1年で5種類の返礼品をいただいたが、やはり果物は当たりはずれがあることがわかった。来年は海の幸や肉にもチャレンジしてみたい。そして、限度額いっぱいまで頼んでみたい。これも収入がある、あと数年の楽しみなのだから。ふるさと納税は、普段生活していたら、けっして購入しないだろうものを食べることができるので、とても良い制度だと思う。しかし、来年本当に減税されているのか、ちょっと不安の小心者である。