やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

自分の今年の運勢を知りたい人はどうぞ

 新年なので、この時期は開運や占いに関するテレビ番組やユーチューブチャンネルなどが多い。実は私たち夫婦は、この年末年始から占い師「Love Me Do」にはまっている。世間では結構前から流行っているようだが、私たちは最近ユーチューブで見てお気に入りになった。

 元々妻は占い好きで、その昔は細木数子やDr・コパなどをよく見ていたが、最近ではフジテレビの「突然ですが占ってもいいですか」の影響で、星ひとみや木下レオン、シウマなどをよく見ている。そして、テレビだけでは物足りなく、ユーチューブでも見るようになったのだが、島田秀平やパシンペロンはやぶさなど、いろいろ見ているうちに、最近発見したお気に入りの占い師が「Love Me Do」である。

 妻の影響で、私も何気なく見ているうちに好きになってしまった。元お笑い芸人で、長髪なので、見るからに怪しいのだが、当たり過ぎる占い師として、数年前から有名だったようで、芸能人や有名占い師までもが占ってもらっているくらいの的中率とのこと。たしかに、有名人のチャンネルでは、年始にその年の占いをし、年末にその答え合わせをするという企画をやっていた。島田秀平品川庄司石橋貴明スキマスイッチなどのチャンネルを見たが、たしかに結構具体的なことを含めて、7割程度の的中率であった。

 驚いたのは、12/29の動画で、1/1の「令和6年能登半島地震」と1/2の日航機と海上保安庁航空機の衝突事故を予言していた。2024年は辰年で、辰の文字に雨をつけると地震の震、手へんをつければ振動の振となる。2024年は地震や噴火、津波に注意してほしいと言い、「1/1と1/2は、ありえない出来事が起こる日になりそうです」と予言していたのだ。

 とういうことで、単純な私たちは「Love Me Do」の占い本「守護龍占い2024」をまんまと購入したのである。生まれた年と生まれた月の数字を足して、それに生まれた日を足して、出た数字が表にある何とかの龍が守護龍であるとか、なんか細木数子星ひとみと似ているなあ。でもなんかついつい計算して、自分の運勢を読んで、一喜一憂してしまう。今年の運勢はもちろんのこと、365日分の毎日の運勢が具体的に書いてあって、気になっちゃうんだよね。

 結局、占いって、良いことだけ信じて、悪いことは忘れてしまう。しかし、当たる当たらないは別にして、注意した方がよい日は気をつけるに越したことはないし、災害が起こりそうな日は旅行を避けたり、何か始めようとする日は良い日を選んだりと、都合が良いように利用すればいいんじゃないかな。

 自分はいつも運が良いと考えると運がよくなったり、何事もポジティブに考えたりすることで良いことが起こると、ゲッターズ飯田も言っていたが、結局は自分の気の持ち方なんじゃないかな。占いは、ほどほどに信じて、ほどほどに楽しむことが良いと思う。