やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

最近食べたちょっとおいしいもの

 ちょっと前に親戚からアスパラガスが送ってきた。毎年送っていただいて感謝している。とても長くて太く、ゆでてから醤油をかけたマヨネーズに、ちょっとつけて食べる。いつもどおり、とても甘くておいしかった。これ以外にも、最近食べたものの中で、ちょっとおいしかったものがあったので紹介する。

 ずっとふるさと納税をしようと思っていて、なかなか始められなかったのだが、もうすぐ退職なので、恩恵を受けられる期間が残り少ないことに気づき、初めて利用してみた。返礼品として、まず試しに選んだものが、熊本県玉名市の「小玉すいか」である。

 旬は5月中旬から8月頃とのことなのだが、早くも届いたので驚いた。2個で1万円だ。さぞかしおいしいだろう。小玉なのにとても大きく、見た感じは期待できそうだ。切るととても赤くておいしそう。しかし食べてみると、思ったより甘さが少ない気がする。ちょっと時期が早かったのかな?でもとてもみずみずしく、皮ギリギリまで食べることができる。もう1個の方が大きいので期待しよう。ふるさと納税は、まだ上限まであるので、次は何にしようか楽しみだ。

 GW最終日、買い物ついでに聖蹟桜ヶ丘のショッピングセンター内にあるパン屋さん「R Baker(アールベイカー)」で、カレーパンを買った。アールベイカーは、大阪王将を展開する会社のグループで、自家製酵母米粉を使ったパンが特徴とのこと。食パンが有名とのことだが、今回は妻の勧めで「印西カレーパン」380円を購入した。千葉の印西市にある店舗限定で販売していたのだが、「カレーパングランプリ2022」で金賞を受賞したので、全国販売になったとのこと。

 妻は説明も無しに「とりあえず食べてみて」と言うので、先入観なく食べる。見た目は、いわゆるカレーパンとは違い、油で揚げていない。持ったらとても重く、ずっしりしている。おそらく具材がたっぷり入っているのだろうと思い、まずは一口かぶりつくと、その食感に驚いた。米粉を使っているせいか、外側のパンがもっちもちなのである。そして二口目は、中になにかでかいものが入っているので、それに向けてかぶりつく。そこには、なんと大きい唐揚げが丸ごと入っていた。中身は唐揚げが大部分を占め、そのまわりにカレールーがある。カレールーは酸味があって甘く、それでいて辛味もしっかりある。もちもち食感と、カレー味の大きい唐揚げを一緒に食べると、ナンとチキンカレーを食べているようだ。1個食べただけで、お腹がいっぱいで、味もボリュームも大満足だった。

 それにしても、妻は「私が食べたのは大きい牛肉が入っていたはず」と言うので、いといろ種類があるのだろうと思って調べてみたら、唐揚げ1種類のみであった。妻が食べたのは何だったの?妻は「あれ?唐揚げだったかなあ?」と天然ボケ。よく人に勧めたものである。

<追伸>最近、梅にんにくも入手。臭みもなく、梅のすっぱさとコリコリしたニンニクの食感がとてもグッド!静岡の市川園からの取り寄せです。