やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

物価高であるが、たまには贅沢をしようか

 先日、親戚から「はるみ」が届いた。毎年送っていただいて、本当にありがたい。「はるみ」は、柑橘類の品種で、大きいけど薄皮は柔らかく、そのまま食べられて甘くてとてもおいしい。大きいので、1個食べただけで結構お腹がいっぱいになる。2箱届いたので、娘夫婦におすそ分けするため、先日の休日に渡しに行った。

   

 ついでにランチでもしようと、娘のマンションの近くの「高倉町珈琲」に行った。名古屋で馴染みのあるコメダ珈琲が、全国展開して成功を収めているので、最近はこのような珈琲チェーン店が増えている。「高倉町珈琲」は、関東を中心に30店舗以上あり、すかいらーくの創業者がオーナーである。第1号店が八王子市の高倉町であったため、その名をつけたとのこと。そう、行ったのは、その1号店である

 高倉町珈琲では、それぞれが好きなものを頼んだが、妻はメキシカンピラフとチキンのプレート、私はデミグラスソースのオムライスにミニパンケーキのセットをつけた。オムライスは思っていた以上にボリュームがあった(写真は食べかけですみません)。パンケーキは、この店の売りのようで、ふわふわ、プルプルで、口の中に入れると溶けてしまうようだ。好き嫌いが分かれそうだが、個人的には結構お気に入りだ。

 会計をすると、4人で10,000円弱となり驚き!そこそこ注文したのは事実であるが、喫茶店で一人2,500円って高すぎない?この店が高いのか、値上がりしたのか。確かに最近はどこに行っても、何を買っても、値段が上がっている。喫茶店のモーニングの値段が上がったら、ありがたみがなくなるなあ。子育てが終わった我々はまだしも、娘夫婦のように若い世代は、これから生活していくのが大変だと思う。株価も上がっているので、早く給与に反映されるといいと思う。

 1月から新NISAを始めたのはいいが、急激に株価が上がったので、最初から高い価格で買っている感じがして、ちょっと微妙。今後、下がることもあるだろうが、地道に積み立てていくしかないだろう。とりあえず今はいいが、数年後からは収入が減っていくので、どこまで続けられるかちょっと心配だが、、無理しない範囲で退職金を積み立てていこうと思う。

 老後の資金も取っておく必要があるが、多少の余裕がある今は、ひとり立ちしてがんばっている子供たちに、たまには美味しいものを食べさせてあげられればと思う。そして我々夫婦も、旅行などして楽しんで、たまには贅沢でもしようか。ということで、来週旅行に行ってきます!