やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

浴室リフォーム工事完成!工事業者に感謝!

 浴室リフォームのため、TOTOショールームを見学した話を10月頃に書いたが、その後業者に下見、見積を頼んだ後、細かい打ち合わせや価格交渉と、トントン拍子で進み、あっという間に発注してしまった。見学に行った頃はそこまで考えていなかったのに、具体的になってくるとすぐに欲しくなってしまうもので、工事日程を年内にしてしまったのだ。そしてついに先日リフォーム工事が完了したのである。

 工事は木〜土3日間で、私と妻は平日に2日間も仕事を休めないので、木曜は私、妻は金曜日に交代で休みをとった。1日目は古いユニットバスの撤去と配管工事、2日目は新しいユニットバスの組み立て・取り付け、3日目は仕上げである。

 工事業者の方は、数人が入れ替わり来たのだが、誰もがとても丁寧に仕事をしてくれた。そして、ドアの建付けが悪かった場所も、直しましょうかと言って、さっと直してくれた。洗面所とキッチンの間のスライドドアが少し斜めになってたのを高さ調整してくれたのと、廊下からリビングに入るドアの上部が引っかかって締りが悪くなっていたのを、扉上部を削って直してくれた。

 こういった、頼んでいなかったことも、自ら気づいてさっと直してくれるのは、とてもうれしいサービスである。実はトイレのリフォームのときも、同じリビングのドアの取っ手がグラグラしていたのを直してくれた。そういうこともあって、この業者に頼んだことも理由の一つである。こういったちょっとしたサービスが、信頼を生むのだと思う。自分の仕事にもこういったことを見習って、ぜひ活かしたい心構えである。

 さて、工事期間の2日間はお風呂に入れないので、夜は二人でスーパー銭湯に行った。スーパー銭湯に行くのは久しぶりだ。行ったのは多摩センターの「極楽湯」。平日に行くのは初めてなのだが、予想通り空いていて、ゆっくりと入ることができた。意外と学生っぽい若い人が結構いた。

  

 お風呂は、室内には天然温泉、ジェットバス、電気風呂、サウナがあり、露天風呂は、岩風呂が普通と熱めの2つ、炭酸泉がある。ここの銭湯はお風呂もいいのだが、お風呂の後の食事処も結構お気に入りである。食事は普通なのだが、結構広くて、席がゆったりとしているのて、湯上がりに気分良く過ごせる。本当はビールでも飲みたいところだが、残念ながら車で来たので断念した。

 新しいお風呂は、とても明るくて広く、お気に入りの浴槽の入り心地は抜群である。なぜそんな明るいのか、なぜ広くなったのか、なぜ浴槽がお気に入りなのか。工事の話が長くなってしまったので、新しいお風呂の詳細紹介は次回に続く。