やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

ハロウィンの後は冬支度

 今年もハロウィンの時期となった。渋谷のゴタゴタはともかく、近隣の街でもハロウィンイベントをやっていて、子どもたちが仮装して歩いている姿を見るのは、かわいくていいものだ。この土日は、暑くも無く、寒くも無く、とても心地よい気候で、散歩したり、買い物したり、ポケモンGOをしたりして、気持ち良く過ごせた。春も秋も、ちょうどよい季節はとても短い(今年はまだ夏が続いている感じだが...)。きっとこの後すぐに寒くなるだろうから、貴重な期間を楽しみたいものだ。

 家の近くのバス通りの街路樹は、そろそろ上の方が色づいてきた。あと半年もすれば、きれいな色に染まるだろう。この通りの街路樹は、四季折々の姿を見せてくれる。春は若葉の新緑が気持ちよく、夏は濃い緑で生い茂り下を歩くと涼しい。秋は紅葉が美しくその後は落ち葉でいっぱいとなり、冬はすっかり葉が落ちるが陽が当たるので歩いていても暖かい。毎日駅まで歩いて通勤する、お気に入りの道である。

 現在、ポケモンGOでは、ハロウィンイベントが開催中で、仮装したポケモンが登場している。

ピカチュウポッチャマは、かわいく仮装して登場。>

<ゲンガーも毎年違った仮装で楽しませてくれる。>


<カボチャポケモンバケッチャは進化するとパンプジンになる。>

<親戚からいただたカボチャの写真を撮ったら、なんとバケッチャが飛び出した!(笑)>

 妻が来年の手帳が欲しいと言ったので、一緒に買い物にでかけた。もうそんな時期なのか。考えてみれば今年もあと2ヶ月である。まもなく寒い冬がやってくる。そろそろ冬支度をせねば。コタツ布団が古くなったので買い替えをした。

 敷布団と掛け布団を注文したのだが、先に敷布団が届いた。掃除をしてコタツの下に敷く。コタツをつけなくても、掛け布団が無くても、敷いてあるだけで暖かい。ニトリの「Nウォーム」は安くて暖かくて優れものだ。掛け布団が届くのは2週間後だが、しばらくはこれで大丈夫そうだ。

 そういえば、ニトリのCMで、足を伸ばしてコタツとしても使えるテーブルのCMだが、冬支度でテーブルの足を伸ばすのはなぜ?コタツにするために足を短くするならわかるのだが、逆じゃない?ソファに座ったままコタツとして使えるようにするためだろうか。それだったら、最初から高いテーブルのままにしてあった方が使いやすいんじゃないの?古い人間にはわからない。

 今年も、コタツに入ってみかんを食べる季節がまもなくやってくる。