やすぴか日記

日常の出来事と過去の思い出の記録

熱田神宮で今年の健康を願う

 12/30〜1/1に実家の名古屋に帰省した。忙しい息子も年末年始は休みなので、今回は妻と息子の3人で行った。久しぶりにみんなで顔を合わせることが目的ではあるが、息子の息抜きも目的の一つであったので、ついでにどこか名古屋の名所にでも行ければと思い、熱田神宮にも行くことにした。

 実家はフトンが余分に3人分もないので、いつも泊まっているビジネスホテルを予約しようとしたが、トリプルの部屋の予約がとれず、他を探したところ、「アパホテル名古屋駅前」の予約が取れた。

 「アパホテル名古屋駅前」は、2021年7月に開業したばかりで、玄関入口の看板は派手でセンスは微妙であるが、内装はとてもきれいで、各フロアの廊下に吹き抜けがあり高級感を感じた。何も事前情報なしに行ったので、あまり期待していなかっただけにうれしい驚きであった。

 部屋は3つのベッドでいっぱいになっていたが、3人でも十分な広さがあり、部屋の壁には大きすぎるほどの65型のTVモニタがかかっていた。部屋のバスルームが狭いのが難点であったが、ホテル内に結構広い大浴場があり、十分すぎるほど満足できた。

 部屋はカードキーになっているのはもちろんであるが、カードはひとり1枚あり、そのカードでエレベータや各フロアの入口、大浴場の入口にカードをかざしてから入るようになっており、高級ホテル並のセキュリティであった。

 朝食はバイキングであるが、味噌カツやエビフライなどの名古屋めしや名物のアパ社長カレーも食べることができた。

<左:高級感漂うフロア吹き抜け>

<右上:トリプル部屋、 右下:12/31は大型モニタで紅白歌合戦を見る>

<左:派手な入口看板>

<右:部屋に3本置いてあったアパホテル社長ラベルのミネラルウォーター>

 12/31に熱田神宮に行った。1/1に東京に戻る予定であったので、一日早いが初詣に行くことにした。さすがに前日に初詣に行く人は少なかったが、後で調べてみると、季節の変わり目である冬至から年末にかけては神様のパワーが強まるので、年末詣は全く問題ないとのことであった。

 過去に出雲大社伊勢神宮も行ったが、草薙剣が祀られている熱田神宮も、同じように厳かな雰囲気で、足を踏み入れただけでパワーをもらえる感じがした。

 昨年はヘルニアやコロナなど、病気やケガに苦しめられたので、今年こそは健康で過ごせるようにと願った。

<左:パワーを感じる御神木、 右:御朱印は微妙。。。>

熱田神宮本殿:今年こそは健康で過ごせますように・・・>